月別アーカイブ: 2016年12月

【アートギャッベと呼ばれる7つの理由】を公開いたしました

お客様から、ギャッベとアートギャッベの違いは何ですか?という

質問を多く頂くようになりました。

ギャッベの中でも選りすぐりの作品である 【アートギャッベ】 の紹介を始めて16年。

その中でお客様が『本当にこれを選んで良かった』と感じて頂くために

大切なことを妥協せずに選び抜きご紹介しているのがアートギャッベです。

 

【アートギャッベと呼ばれる7つの理由】を公開いたしました。

ぜひご覧ください。

アートギャッベと呼ばれる7つの理由

新しいページを公開しました

ギャッベの中でも選りすぐりの作品である 【アートギャッベ】 の紹介を始めて16年。

【アートギャッベと呼ばれる7つの理由】と

【アートギャッベ 16年の歩み】 を公開いたしました。

ぜひご覧ください。

アートギャッベと呼ばれる7つの理由



アートギャッベ16年の歩み

【アートギャッベの芸術性】 シンプル編

【アートギャッベ】という名前なので、よっぽどデザインが凝っているのでは?と思う方も

いらっしゃいますが、細かなデザインがあるからアート性が高いとは私たちは考えていません。

 

ひとつ、アートギャッベの美しさのポイントに、ベースの色合いの美しさ、があります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのように、ベースの色、茶やこげ茶やグレーの色合いの中にも

少しずつ濃淡の違う色糸が織り込まれ、惹きこまれる美しさを醸し出しているのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんなベースの色合いの美しさを特に堪能して頂けるのが、シンプルなデザインのアートギャッベです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黄金色に輝く美しい一枚。

少しずつ、絶妙な色の濃淡が、光の加減で浮かび上がります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まったく染めていない、グレーとこげ茶の羊の毛のみで織り上げられた一枚。

このベースの色合いの美しさにしばし時を忘れます。

 

そしてこちら。


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サイズ 156×105㎝


山々の表情を色糸の濃淡で表現した美しい一枚。

ずっと眺めていたくなる、そんな美しさです。

 

今日ご紹介した3枚は一畳前後の大きさですので、小ぶりなソファの足元や、お一人用、

ベッドサイドなどに使いやすいサイズです。

 

眠りにつく前に、アートギャッベの色糸の美しさに心休めながら。

そんな時間もきっと素敵なことでしょう。

保存

保存

冬に嬉しい!アートギャッベの特徴 床暖房 ホットカーペット編

本日は、徐々に寒くなってきたこの時期にぴったりな、

ウールの絨毯で温まる、おすすめな使い方をご紹介します。

まず、よくお客様から聞かれる… 「床暖房、ホットカーペットは使っても良いの?」
こちらの疑問にお答えします。




1.“床暖房には…?”

結論から言うと、大丈夫です!

羊毛で織られた厚みのあるじゅうたんは、熱を表面まで伝えるのに時間がかかるため、即効性は低いです。

でも、じんわりとあたたまってきて、一度あたたまるとなんとも言えない丁度良いぬくもりを感じられます!

ハウスメーカーさんからはもしかすると床暖房の上にラグを敷くのはやめてください、

なんて言われているかもしれません。

それは化学繊維で機械織りの一般的なラグの場合、裏に接着剤や塗装剤を貼っているものが多く、

熱を通さずに床を傷めてしまったり、熱に弱い物質は溶けてしまう可能性もあるためです。

そこで、化学繊維のじゅうたんとアートギャッベの裏側を比較してみると・・・

化学繊維のカーペットの場合

img_3343img_3344

裏には裏地が貼りつけられております。

耐久性を強くするために、裏地を接着剤で付けているのです。

これではなかなか熱は通りづらくなります。

接着剤や塗装剤も、価格を抑えようとすれば、品質は低くなってしまうのが一般的です。

アートギャッベの場合

img_3350img_3351

織り上げたままの状態です。

裏地は、羊の毛を焼き切っているので思った以上にすっきりしています。

ウールはもともと防炎作用があるため、裏の余分な毛を焼き切ることで、

羊毛の密度が高くなるため強度が増すのです。





2.“ホットカーペットには…?”

― こちらも敷きっぱなしで大丈夫です。

理由は床暖房と同様です。

ホットカーペットの熱をじんわりと通し、一度あたたまると

とても保温性があってあたたかさが続きます。

それに加えて、ウールには呼吸の力があります。

ウールは 生きた繊維 と言われるほど、湿気を吸って吐いてくれる力をもっています。

これは、羊の体から刈り取られて絨毯になっても持続し、

冬だけでなく、湿気の多い夏も快適に過ごせる、というわけです。

化学繊維の絨毯の場合は、湿気を吸ってくれても吐くことができないため、

湿気がこもり、ダニの大好きなジメジメした場所になってしまう・・・なんてことも考えられますね。

カラダのためにも安心して使える素材を選ぶのがおすすめです。

厚みがあるアートギャッベは、上に寝転がっていても疲れづらいのも良いところ♪

ホットカーペットや床暖房も必要ないくらい温かみもあるので、

実際にはアートギャッベを敷いたらホットカーペットを使わなくなった、という

方もいらっしゃいます。

そんな冬にぴったりなじゅうたんを今年の寒い冬にこそ試してみませんか?

haru_mi 冬号 vol42に、アートギャッベが掲載されました。

「アートギャッベと紡ぐわが家の暮らし」

いろいろなお部屋で「アートギャッベ」を楽しんでお使いいただいているお客様のお宅へ取材にお伺いした様子がご紹介されています。
是非、書籍を読んで、取り扱い店にて実際にアートギャッベを体感ください。

(画像をクリックするとPDFが開きます)

skmbt_c20316120418280-1

【お客様宅ご訪問】 アートギャッベとかわいい猫ちゃん

アートギャッベのお届けに行ってまいりましたののでご紹介致します。

3か月半ほどの前にアートギャッベをお選びいただき、

ご新居の完成に合わせてお届けしてまいりまいりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
シンプル イズ ザ ベスト!なすべて染めていない羊の毛そのままのアートギャッベです。

この素材感と肌触りに魅力を感じて頂き、お選びいただきました。

絨毯をひらいてまもなくやってきてくれたこちら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
かわいい猫ちゃん。

原毛のアートギャッベに似合いすぎています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
おや、においを確かめていますね。

ひつじさんのにおいに猫ちゃんたちははじめおやっ?と思うようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

猫ちゃん好きの私としては、近づいてきてほしいなー、と思いつつ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その下心を見透かされたかのようにぷいっとしちゃいました(笑

それでもあきらめられずラブコールを送り続けていると・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
やさしさあふれる猫ちゃんは、こちらに近づいてきてくれました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな近くで、良い表情を!ありがとう!

 

と興奮したのもつかの間、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

やっぱりちょっと下心が見透かされ、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
後ずさりしていく猫ちゃんでした。。

 

今ごろアートギャッベの上でくつろいでくれているでしょうか。

 

この度は誠にありがとうございました!!

 

保存

保存