アートギャッベは必需品? それとも嗜好品?

投稿日: 2016年6月19日

この世の中のものを必需品と嗜好品に分類するとしたら

アートギャッベは一般的に嗜好品に分類されるでしょうか。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

「キッチンにアートギャッベは贅沢なんじゃないか」

「私にはまだ身分不相応なんじゃないか」 など

絶対に必要なものとは言い切れないからこそ、

それを手に入れることを迷うのは当然です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

 

でもお使い頂いているお客様の声は真逆です。

「よく使うこところだからこそ、こういう良いものを敷きたい」

「これを買って、また仕事頑張ろう!って自分にとっての張り合いになるわ」 など。

 

 

ある時、お使い頂いて1年と少しのお客様がお話ししてくださいました。

 

「先日、床を掃除しようと思ってアートギャッベを

たたんで部屋の隅に置いたんです。

 

そしたらなんか、すっごい違和感というか

心にぽっかり穴があいたみたいな感覚になって、

 

いつのまにか、家になくてはならないものになってたんですよね。」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

私は「心にぽっかり穴が」という表現をお客様がされたことに驚きました。

 

それくらいに、普段は強く意識しなくとも、

いつのまにか大きな存在になっていたということに感動して。

 

そう考えると、その人にとっては嗜好品というよりも

なんだか必需品という言葉の方がしっくりくるような気がします。

 

それは買わなきゃいけない、という必要に迫られた必需品ではなく、

その人の暮らしにとってなくてはならないもの、という意味での必需品。

 

なくてもよいものから、なくてはならないものに変わる。

そんな不思議を実感させて頂いた瞬間でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お問い合わせはこちら