アートギャッベと呼ばれる7つの理由① ギャッベ・ギャベ

先日は、アートギャッベと呼ばれる7つの理由を簡単にお伝えさせてもらいました。

本日は、より詳しくその7つの理由を一つずつお伝えしていければと思います。

7つの理由の全体は下の以前のブログよりご覧ください。

アートギャッベって? ギャッベ・ギャベとはちがうの?



 

アートギャッベと呼ばれる理由7つの理由 ギャッベ・ギャベ

①アートギャッベと呼ばれる7つの理由一つ目をご紹介

②全国のイベント情報

①7つの理由一つ目をご紹介

「1、日本人の心に響き、日本の住まいにマッチする。」

私たちが、アートギャッベをご紹介して今年で16年目。私たちはじゅうたんショップからスタートしわけではなんです。新潟の秋葉区(旧新津)というところで、家具屋・インテリアショップとして家具・カーテン・ラグ・雑貨をトータルでご紹介しています。

その中でも私たちがご紹介してきたものは、「造り」「健康」「環境」をコンセプトに誰にでも安心して愛着を持ち永く使っていただくロハスインテリアをご紹介しています。

そして、お客様に安心して永く使っていただけるじゅうたんがないかという思いから、遊牧民の自由なじゅうたんである「ギャッベ」と出会い今年で16年目という長い年月、全国各地の提携店舗様とともにご紹介を行ってきました。


もともと、遊牧民の自由なじゅうたんであるギャッベを「日本の住まいに合わせる」というのは簡単ではありません。たくさんのお客様のお宅にお伺いしながら、日本の住まいで魅力を発揮するギャッベがどんなものなのか、経験を積み重ねてきました。

そして、何よりもその使う人にとって、心を揺さぶるような出会いとなるかどうか。それは好きな配色や好きな柄である以上に、見た時に心の奥深くに語り掛け、じっくりと永く楽しめるようなアートであること。そんな表情を持つギャッベを一枚ずつ丁寧に厳選したものを「アートギャッべ」と呼び、呼ばれる理由です。


今では、たくさんのお店で「ギャッベ」を見る機会が増えました。しかし、「ギャッベ」を知っているお客様からよくお聞きする言葉は、「今まで見た時がないギャッベがたくさんある」というお言葉。アートギャッベの中には、「ギャッベ」特有の文様などが全く入っていない無地のものや、感性を重要視した独特な作品の中にも日本の住まいに合うアートギャッベを厳選しているからこそよりお客様の心の中に響いていただいているのではないでしょうか。


一枚一枚の選定もさることながら、必ず現地へ赴き直接厳選していることで、そのギャッベの見た目の綺麗さだけではなく、つくり手やそれに関わる方々、現地の空気や食べ物、同じ景色を見て一枚ずつ丁寧に伝えることも大切にしています。



これからも変わることなく、日本人の心に響き、日本の住まいにマッチするアートギャッベ達をご覧いただけるよう一貫した取り組みを行っていきます。

②全国のイベント情報

私たちは、つくり手の方々の想い感性と一緒に一枚ずつ丁寧に伝えていきたい。
そんな想いで今年で16年目。初めてアートギャッベをご紹介してから一貫して変わらずに「体感ができるお店で選んでいただく」ということに拘りをもっています。その為、全国各地の私たちの想いと共感をしていただいている提携店様のところでのみご覧頂くことができます。

下に開催中の店舗様とこれから開催する店舗様をご紹介しております。まだまだ、お伝えしたいことは山ほどありますがどうぞ各会場にて、体感しながらアートギャッベをご覧になられてみてください。

 

■開催中店舗様■

 

【東京】アートギャッベショップ MUSUBI 開催中 4月9日(日)まで

住所:東京都品川区二葉3-22-2

TEL 03-3781-5080

営業時間 11:00~19:30

HP:http://gabbeh.co.jp/

 

【千葉】ギャラリー逢花 ボーデコール主催   開催中 4月23日(日)まで

住所:千葉県松戸市馬橋1393

TEL:047-341-0588

営業時間 10:00~19:00

HP:http://www.lohasdesk.com/news/gabbehciba2017-04/

 

【広島】井口家具百貨店 4月8日(土)~4月16日(日)まで

住所:広島県広島市西区上天満町7-13

TEL:082-232-6315

営業時間 10:00~18:00(土・日は19:00まで)

HP:http://www.inokuchikagu.co.jp/

 

【新潟】インテリアショップ beau decor(ボー・デコール) 4月8日(土)~4月30日(日)まで

住所:新潟県新潟市秋葉区新津4462-3

TEL:0250-21-3939

営業時間 10:00~19:00

HP:http://www.lohasdesk.com/

詳しくは下記のアートギャッベの公式ホームページからもご確認いただけます。

アートギャッベ公式ホームページ