素足が喜ぶアートギャッベ

先日あるアートギャッベ展の会場で言われた言葉です。
「アートギャッベを使ってから、裸足で過ごすことが多くなりました」

 

アートギャッベ展の会場でも実際にふみ心地を体感していただく事もありますが、
子供たちは特に敏感に感じるのか、気が付くと靴下を脱いで遊んでいる光景が良く見られます。

 


 

今回は、アートギャッベのふみ心地(肌触り)の良さの理由を探ってみたいと思います。

 


目次

  • ⓵ 厳しい環境から生まれる上質な羊毛
  • ⓶ 織りの細かさ(ランク)で違う質感
  • ⓷ アートギャッベを体感してみよう

⓵ 厳しい環境から生まれる上質な羊毛

何度かご紹介していますが、アートギャッベで使われている羊毛は
イランの山岳地帯で1日の寒暖差が激しい環境で育った羊たちの毛を使います。

 


 

その中でも冬の厳しい寒さと寒暖差の激しい環境は、羊たちも体温調節がとても重要で
その気温差に対応するために脂分を多く含んだ長い毛足でおおわれます。

 

冬を過ごした羊毛は、滑らかな肌触りと張りや弾力性にも優れていて
その冬毛をイランのゾランヴァリ工房の方たちが更に選別して使用しているので
肌の敏感な日本人が心地よく過ごすことが出来ます。

 


 

同じイランのギャッベでも夏毛と冬毛では、質感や丈夫さも違う為
1枚1枚触れてみて下さい。

 

⓶ ランクによって違う踏み心地

 

ギャッベを本格的に扱い始め、世界に広めるきっかけを作ったゾランヴァリさん。

 


 


 

素材の質や織りの技術、品質全体の向上を織子さんたちと共に築くことで
欧米を始め日本でも、ゾランヴァリギャッベの人気が高まっています。

 


 


 

手織りじゅうたんでは、織り目の細かさによってランク分けされますが
ゾランヴァリ工房でも大まかに3段階のランクに振り分けられます。

 

 
(左 ジャマール   右 サフ)
日本人の繊細な感覚からすると海外の選定基準は、少しアバウトな部分もあるため
アートギャッベは、私たち日本のスタッフがその中からさらに厳しい目でランクの選別を行います。

 

主に1番織りが細かく最上質な羊毛を用いる「ジャマール」は、肌に触れたときに「しっとり」と「滑らかな」肌触りが特徴で、厚みはギャッベの中でも薄めのものが多く、素足で踏みしめたときにキュッと詰まった感じと繊細できめ細やかさを感じます。


 

厚みは約1㎝ほど



 

梅雨時や夏には、サラッとした肌触りがホントに気持ちいいです。

 

 

 

2番目の織りのランクが「サフ」といいます。アートギャッベでは、現在ジャマールとサフがほとんどの為、織りのザックリとした(粗い)タイプと表現されがちですが、ゾランヴァリ工房で徹底した品質管理の中でも2番目に緻密な織りのギャッベです。

 

ジャマールに比べると少し太めの糸を使用し、厚みもあるので「ふかふか」として「芝生の上」を歩いているような感触です。

 


 

厚みは約1.5㎝ほど



 

取扱店舗やイベント会場では敷き比べて体感して頂けるため、ご家族で好みが分かれる方もいらっしゃいますが夏冬問わずどちらも「柔らかく」「サラッ」とした肌触りを感じていただけると思います。

 

⓷ アートギャッベを体感してみよう

最近では、雑貨屋さんや家具屋さん、百貨店のイベントなど多くの場所で「ギャッベ・ギャベ」を見かけることが増えてきましたが、アートギャッベは全国の提携ショップや提携、オフィシャルショップ主催のイベントでしかご覧いただく事が出来ません。


 

皆様には不便をお掛けすることもございますが、買換えではなく、数十年先も楽しみながらお使いしてもらえる品質のものだからこそ
実際の目でご覧いただき、草木染の色合いや、生成りの美しさ、何より1枚1枚の個性ある肌触りを肌で感じていただき、出会いを楽しんで貰えればと思います。

 

ぜひ、お近くのアートギャッベ取扱店で心地よさを体感してみて下さい。

 

6月9日~6月17日までのイベント

【大阪】
シンプルハウス
期間:6/9(土)~6/17(日)まで
住所:大阪市北区天神橋4-8-27
H P:http://www.simplehouse.co.jp/

 

【高山】
オークヴィレッジ高山ショールーム
期間:6/9(土)~6/17(日)まで
住所:岐阜県高山市清見町牧ヶ洞846
H P:https://www.oakv.co.jp/

 

6月23日~7月1日までのイベント

【福光】
石崎家具福光本店
期間:6/23(土)~7/1(日)まで
住所:富山県南砺市福光6758
H P:http://www.ishisakikagufukumitsu.com

 

【松本】
ビクトリアンクラフト
期間:6/23(土)~7/1(日)まで
住所:長野県松本市新橋6-16 LIFE STYLE MARKET内
H P:http://victoriancraft.jp/

 

【石巻】
セオリーホーム
期間:6/23(土)~7/1(日)まで
住所:宮城県石巻市大街道北3丁目3-61
H P:https://theoryhome.jp/

 

 

全国のアートギャッベ取扱店はこちらから

全国のアートギャッベショップ



 

お問い合わせはこちら