Artgabbeh(アートギャッベ)を家に迎えたお客様の声をご紹介します。アートギャッベの数だけある出逢いのストーリー。
受け継がれていく想い
2020年5月22日
大分県大分市 O様
【購入店舗】 いとしや
もともと母がキリムとかイランの絨毯が好きだったんです。それでいとしやさんからDMをもらって、いとしやさんにもギャッベがあるんだ!と知って2年前に見に行きました。
青や水色系があったらな~と思いながら何枚かに候補を絞っていくうちにギャッベの魅力にどんどん引き込まれていき、目が肥えてきてしまったせいか、もっとユニークで個性のあるものに魅力を感じてきました。
その中で最後に見せてもらったのがこのオールドライオンの1枚でした。迫力ある大きなライオンの姿に、今まで見ていたギャッベとは一味違うオールドならではの風格に心惹かれました。
ライオンの絵柄には深い知恵・強大な権力、などを示す文様であるということ知り、ますますオールドギャッベの魅力に引き込まれていきました。
家族で代々受け継ぐ…っていうものを持つ事にすごく憧れもあって、自分がおばあちゃんになった時、孫や子ども達に『これはね、おばあちゃんが若い頃に買った物でね…』って語り継いでいきたいなと思ったんです。
私も家族も大好きな場所
ゴロゴロ寝っころがって使うというよりは、アクセントラグとして使っています。見ていて飽きないので『素敵だなぁ~』といつも見惚れてしまいます。ジャスミンちゃんはやっぱり気持ちいい場所が分かるのか、この上に乗って寛いでいます(笑)夏の間敷いている籐のラグの上には来ないのに、寒くなりギャッベを敷いたら絶対ここに来るんですよ。
1度だけギャッベの上でおしっこをしてしまった事があったのですが、すぐに拭き取り処理もきちんとしたので一安心。今は2回目をされないように訓練中です。
このギャッベが生活の質をより良いものにしてくれました。
最近このお家に引っ越ししたんですけど、リフォームする際に床の色を最初は焦げ茶系の色にする予定でしたがこのギャッベとの相性を考えて、今の床の色に決めたました。
家具などもこのギャッベに合うようにアンティークなものを揃えました。やはり上質な物には使い捨ててしまうような物はなんだか合わなくて…。
ある意味このギャッベが物選びの指針になったのかも。良い物を永く使っていけるようにと物選びする事が好きですし、暮らしがより一層上質になっていった気がします。
<スタッフコメント>
文化や環境、言葉も違うイランと日本ですがこの絨毯を美しいと感じる心は皆同じで、それを表現するのに共通の言葉は必要ないのかもしれません。
ありがとうございました!