【八王子】ユネスコ世界無形文化遺産。アートギャッベ展 in 八王子

投稿日: 2016年1月20日

みなさま、こんにちは。

八王子はとってもいいお天気です!でも…風が吹くととっても寒いですね…。
新潟出身だと、雪が多いから寒いのも平気でしょ?とよく言われますが、新潟育ちでも寒いものは寒いのです!

それでもお天気がいいので、ヒツジさんたちは大喜びで高いところから皆様が来られるのを待っていますよ!

IMG_4199
 

突然ですが、世界無形文化遺産ってご存知ですか???

日本ですと、【和食】や【和紙】が無形文化遺産として登録されています。
“無形”というくらいですから、和食や和紙そのものではなく、日本人の伝統的な食文化や手すき和紙の技術が文化遺産として登録されているのです。

私たちが八王子でご紹介している、アートギャッベの織りの伝統技術も実は2010年にユネスコの世界無形文化遺産に登録されているのです!

また、無形文化遺産に登録されたことにより、NHKでギャッベの織りの技術が紹介されたのです!

八王子の会場では、その映像もご覧いただけますし、
もちろん、その技術によって織られた素晴らしいアートギャッベをたくさんご覧いただくことができます。

IMG_4225
IMG_4230
IMG_4231
 

イベントも残り数日となりました。
ぜひこの機会をお見逃しなく。。。

 

 

 

 

【アートギャッベ展 in 八王子】

会期:平成28年1月24日(日)までの開催です。

会場:アートスペースKEIHO

IMG_0784
住所:東京都八王子明神町2-14-3

ボー・デコールHP
http://www.lohasdesk.com/special23/

アートギャッベ社facebookはこちらから

https://ja-jp.facebook.com/Artgabbeh

アートギャッベ社HP

https://artgabbeh.com/

 

 

 

お問い合わせはこちら