4月、5月は全国約20か所でアートギャッベを200枚以上体感できるイベントを開催!

投稿日: 2018年3月26日

3月13日(火)にテレビでペルシア絨毯とともに特集された手織り絨毯、ギャッベ。

3月に開催させていただいた全国のアートギャッベ展にお越しいただいた皆様、誠にありがとうございます。

 


 

アートギャッベをお部屋に一枚取り入れることで、上質な暮らしを演出してくれます。

 


 

今回テレビをご覧になられてはじめて知った方も多くいらっしゃると思います。

これまでペルシャ絨毯に抱くイメージが実際は違うということを感じられたのではないでしょうか。

とても古典的なデザインで高級なイメージ。

そんなイメージと実際のペルシャ絨毯は違いがあります。

 

ペルシャ絨毯の中でも際立つデザイン性と実用的な使い心地を楽しむことができるのがギャッベ絨毯です。

 

ゾランヴァリ ギャッベ ペルシャ絨毯 マツコの知らない世界 玄関マット
 

ぬくもりある空間を演出してくれる、これまでのラグや絨毯のイメージを変えるものです。

インスタグラムでもアートギャッベの情報をお届けしています。

https://www.instagram.com/artgabbeh/

 

私たちは2001年からゾランヴァリギャッベをイラン現地にて買い付けはじめ、

日本全国40店舗以上の提携ショップの皆さんとともに、ゾランヴァリの中でも選りすぐりのアートギャッベをご紹介させていただいております。

 

4月は全国10か所以上のショップでアートギャッベ展を予定しております。

200枚以上のアートギャッベを体感できるイベントとなっております。

 

【東京】

アートギャッベショップ MUSUBI(ルームアート松井 内)
期間:3/ 31(土)〜4/ 8(日)
住所:東京都品川区二葉3-22-2
HP:http://gabbeh.co.jp/

 

【島根】

日本海テレビジョン放送 1階(主催:足立ふとん店)
期間:4/ 13(金)〜4/ 16(月)
住所:島根県松江市袖師町2-38 NKT松江ビル
HP:https://www.anminzoku.jp/

 

【新潟】

beau decor(ボー・デコール)
期間:4/ 14(土)〜4/ 30(月)
住所:新潟県新潟市秋葉区新津4462-3
HP:http://www.lohasdesk.com/

 

【香川】

cras(クラス)by ミゾブチ家具
期間:4/ 14(土)〜4/ 22(日)
住所:香川県高松市香川町浅野1306-5
HP:http://www.cras-m.jp/

 

【広島】

井口家具百貨店
期間:4/ 14(土)〜4/ 22(日)
住所:広島県広島市西区上天満町7-13
HP:http://www.inokuchikagu.co.jp/

 

【鳥取】

米子コンベンションセンタービックシップ(主催:足立ふとん店)
期間:4/ 20(金)〜4/ 22(日)
住所:鳥取県米子市末広町294
HP:https://www.anminzoku.jp/

 

【長野】

松葉屋家具店 +くらし道具学研究所
期間:4/ 21(土)〜5/ 6(日)
住所:長野県長野市大門町45
HP:http://www.matubaya-kagu.com/

 

【神奈川】

beau decor yokohama (ボー・デコール横浜)
期間:4/21(土)~5/13(日)
住所:神奈川県横浜市都筑区中川1-18-11 1階
HP:http://www.bd-n.net/

 

【京都】

くらし工房 家具のサワキ
期間:4/ 28(土)〜5/ 6(日)
住所:京都府宇治市宇治妙楽34番地
HP:http://www.kurashi-kobo.jp

 

【神奈川】

極ソファショップ湯河原店
期間:4/ 28(土)〜5/ 6(日)
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮上357-3
HP:http://ram1951.jp/event/gabbeh_event.html

 

【大分】

いとしや
期間:5/ 12(土)〜5/ 21(月)
住所:大分県大分市田原34
HP:http://www.nemuriya.jp/

 

【茨城】

ホームシック つくば店
期間:5/ 12(土)〜5/ 21(月)
住所:茨城県つくば市要300
HP:http://www.homesic.com/

 

【長野】

期間:5/ 12(土)〜5/ 21(月)
住所:長野県飯田市上郷別府889-1
HP:http://nagai-kaguten.jp/

 

【愛知】

Real Style HOME (リアルスタイルホーム)
期間:5/ 26(土)〜6/ 3(日)
住所:愛知県名古屋市天白区鴻の巣1-215
HP:http://www.real-style.jp/index02.htm

【和歌山】

本家貴志タンス
期間:5/ 26(土)〜6/ 3(日)
住所:和歌山県和歌山市下町58
HP:http://www.h-kishi.co.jp/

 

【徳島】

リビン・フォート
期間:5/ 26(土)〜6/ 3(日)
住所:徳島県徳島市沖浜2-28-2
HP:http://www.livin-fort.com/

 

 

 

ミニイベント開催情報

【富山】

ARTREE
期間:4/ 28(土)〜5/ 6(日)
住所:富山県富山市西長江4-8-27
HP:http://artree-ishisaki.com/

 

大きさは30㎝角ほどの座布団サイズから、2x3mの大きなものまで、さまざまなサイズをご用意しています。

 

ギャッベ ペルシャ絨毯 マツコの知らない世界
 

ゾランヴァリギャッベから厳選したアートギャッベはインターネットでの販売を行っていません。

なぜなら、数十年と長くお使いいただき、直接肌に触れながらお使いいただくインテリアだからです。

現在ギャッベは上質なものからとても素朴なものまでさまざまな品質とデザインのものがあります。

 

ゾランヴァリのギャッベは上質なものが多く、その中でもデザイン性や品質はそれぞれ違いがあります。念願のギャッベだと思ってインターネットで購入したけれど、実際に家に届いてみて肌触りや色合いがイメージと違いがっかりした、という方がいるのが現実です。

だから私たちはインターネットでゾランヴァリのアートギャッベを販売せず、全国でより多くのお客様に実際に200枚以上のアートギャッベを体感していただくイベントを開催し、じっくりとお客様にご覧いただいています。

 

ギャッベ ペルシャ絨毯 マツコの知らない世界 全国のアートギャッベ展
 

長く愛着をもって使っていただきたいから、デザインだけで判断して失敗してほしくありません。実物を体感して、本当に納得してお選びいただきたいと考えています。

ぜひ一度実物を見て触れて、楽しんでいただきたいと思います。

 

あらためて、ギャッベとはどのような絨毯なのか、私たちが17年紹介している上質なゾランヴァリギャッベである『アートギャッベ』のこともふまえて、ギャッベの魅力をご紹介いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャッベの魅力とアートギャッベの取り組み 目次
☑ ギャッベについて
☑ ゾランヴァリギャッベとの出会い
☑ アートギャッベはなぜ日本に広まったのか
☑ アートギャッベとしてのこだわり
☑ 実際にアートギャッベを体感できるイベント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャッベについて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャッベのルーツはイラン南西部のカシュガイ族という遊牧民たちの暮らしにあります。

 

ギャッベ ペルシャ絨毯 マツコの知らない世界 遊牧民のテント
 

テント生活をしてきた遊牧民たちは暑さ寒さをしのぐために、ウールの吸湿発散性と丈夫さを生かして絨毯をつくり、床の代わりとして地面に敷いて土足で使ってきました。長い年月をかけて進化してきたギャッベの魅力。ギャッベをお使いのお客様がこんなところがいい!とおっしゃるポイントを5つみてみましょう。

1.手仕事ならではの表情が癒される

 


 

ギャッベはひとつひとつ織り手の職人さんたちがピンと張った経糸に横糸を結び付けていきます。一度結んだら切って、結んだら切って、と繰り返していくため、線がまっすぐでなかったり、自然な手仕事のゆらぎができ、それが見る者の心を癒しの世界へと誘います。

 

2.弾力がやみつき!! 手織りならではの踏み心地

 


 

ギャッベのようなペルシャ絨毯に代表される手織り絨毯は独特の弾力があります。上質なギャッベはかなり細かく糸を結んで詰めていくため、踏んだ時に密集した毛が押し戻す力から、一般的なラグでは感じることのできない独特の踏み心地、寝心地を体感できます。

 

3.モチーフに込められた伝統的な意味合いが素敵

 

ギャッベ ペルシャ絨毯 マツコの知らない世界 ギャッベ ペルシャ絨毯 マツコの知らない世界 ギャッベ ペルシャ絨毯 マツコの知らない世界
ラクダは富や成功の象徴

生命の木は家族の長寿や健康への願い

鹿は家庭円満の象徴

 

ギャッベの文様には伝統的な意味が受け継がれています。

もともと生活道具として生まれたギャッベ。長い伝統の中、やがて織り手の女性たちは、結婚や出産など人生の大切な節目に記念としてギャッベを織り、これからの生活への願いをギャッベの文様に込めて織り込んでいくようになりました。その図柄が今も伝統的なデザインとして受け継がれています。

 

4.へたりにくく、ダニや汚れのストレスも感じにくい

 


 

折り目が密集しているため、一般的なラグのようにすぐにへたってしまうこともありません。そして織り目が細かな上質なギャッベほど、生活の中ででるごみやほこりが絨毯の奥に入りにくく、吸湿発散性がよいこともあって、ダニもわきづらい環境です。上質なギャッベほど毛に艶があり汚れもつきにくいため、気兼ねなく使えることが特徴です。

 

5.織り手の個性が光る! 一点物の魅力

 

ギャッベ ペルシャ絨毯 マツコの知らない世界
 

伝統の図柄を継承しつつ、だんだんと変化しているギャッベのデザイン。数か月をかけて織り手の女性が丹精込めて織るため、2枚として同じものをつくることはできません。作り手の個性がそれぞれのギャッベからにじみ出るギャッベに一点物としての魅力を感じる方も多くいらっしゃいます。
ギャッベの魅力について、もう少し詳しくこちらのページでもご紹介していますのでご覧ください。

ギャッベ(ギャベ)とは


 

 

☑ ゾランヴァリギャッベとの出会い
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVに出演された大熊直子さんとは私たちも長いお付き合いになります。パートナーシップを組んで上質なギャッベを日本の皆様へ長く紹介してきました。これからも上質なギャッベを日本の皆様にご紹介していきたいと考えています。

TVで取り上げられたゾランヴァリギャッベについてご紹介しましょう。実はギャッベの伝統的な歴史はだんだんと失われつつあった時期があります。その時、この素晴らしい伝統を現代の暮らしにマッチするように進化させて継承していこうと考えた方がイランの絨毯商人であるゾランヴァリさんです。

 


 

失われつつあった伝統的な草木染を復活させるべく、染色工房をつくり、糸の管理や草木染めの継承、織り手の方の誇りあるものづくりの環境を整え、世界へギャッベを紹介したのがゾランヴァリさんの工房です。私たちはゾランヴァリギャッベとの出会いから、お客様に安心して長く使っていただくものを紹介すべく、2001年から現地ゾランヴァリでの選定をスタート。

 

ギャッベ ペルシャ絨毯 マツコの知らない世界 ゾランヴァリでのギャッベの選定
 

年に3度イランを訪れ、ゾランヴァリギャッベから選りすぐりの心に響くアート性と品質をあわせもつギャッベを仕入れ、アートギャッベとして日本の皆様にご紹介しています。

私たちの選定の様子はこちらをご覧ください。

 

「厳選」とは?アートギャッベと呼ばれる理由


 

 

☑ アートギャッベはなぜ日本に広まったのか
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TVで初めて知っていただいた方も多いかと思いますが、長らく知る人ぞ知るギャッベだった絨毯が5年ほど前に一度ブームの時期を迎えます。新潟でインテリアショップを長く営んでいる私たちは1999年から健康と環境、そして持続可能な造りにこだわったロハスの考えをインテリアに取り入れ、お客様に上質なインテリアを提案してきました。

 

その中でギャッベと出会い、多くのお客様に喜んでいただいた経験から、全国約40店舗の提携ショップ様とともに15年ほどギャッベを紹介してきました。その取り組みが実を結び、全国的にギャッベの人気、そして上質なインテリアへの意識が高まってきました。料理研究家の栗原はるみさんにもご自宅で愛用していただき、雑誌でも特集をしていただいています。

 


 

 


 

 

こちらのページでも、これまでの歩みをご紹介していますのでご覧ください。

 

アートギャッベ18年の歩み


 

 

☑ アートギャッベのこだわり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャッベの中でも、末永く愛用できる確かな品質と日本人の心の奥深くに響くアート性をあわせもつギャッベ、それをアートギャッベとして全国の皆様にご紹介しています。

 

ギャッベ ペルシャ絨毯 マツコの知らない世界 アートギャッベの人気
 

私たちは年に3度、イランを訪れ、一枚一枚厳選し、その一枚から感じる織り手の人々と、そのできあがりに携わった作り手の努力を感じながら選定をさせて頂いています。全国40店舗の提携ショップ様とともに紹介するギャッベを選定するため、年間の仕入れはおよそ2,000枚ほど。ただしたくさん必要だからといって、妥協することはありません。

 


 

一枚一枚丁寧に吟味していきながら選定していきます。すべてはお客様が使ってから「これを選んで本当に良かった」と感じてもらえるように。これからも丁寧にアートギャッベを皆さまにお届けしていきます。

アートギャッベとして大切にしていることをこちらでもご紹介しています。

 

アートギャッベと呼ばれる7つの理由


 

 

☑ 実際にアートギャッベを体感するには
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いざ、ギャッベを実際に見て、本当に気に入るものを探したい、と思っても意外と難しいもの。なぜなら実際に購入しようと思ったら、たくさんの中から選びたいと皆さまが思うのですが、たくさん見ることのできるお店が少ないのが現実だからです。インターネットで販売しているお店もありますが、やはり実際に絨毯として直接肌に触れて、座ったり寝転んだりするものだからこそ、実物を見て触れてみたいもの。私たちもそんなお客様の声をお聞きして、なるべく多くのお客様に、直接見て、触れて、体感できるイベントを全国で企画し、提携ショップ様とともに開催しています。

 

全国のギャッベ展開催情報


 

 

ギャッベをお選びになる際にはこちらのご案内も参考にしてみてください。

 

ギャッベの選び方 3つのポイント


 

 

アートギャッベ取り扱いショップ様はそれぞれの土地で、素晴らしいインテリアを提案されているショップさまばかりです。スタッフ様皆さん丁寧にアートギャッベの魅力をご紹介してくれますのでぜひお越しください。

ホームページで告知をしている開催予定以外にも、年間を通して全国でイベントを開催中です。

また、常時こちらのアートギャッベ取り扱いショップにて実物をご覧いただくことができます。

 

全国のアートギャッベショップ


 

その他、お気軽にお電話やメールにてお問合せくださいませ。

アートギャッベお問合せ先TEL

新潟ショップ:インテリアショップ ボー・デコール新潟 TEL0250-22-0195

横浜ショップ:インテリアショップ ボー・デコール横浜 TEL045-914-7718
お問い合わせはこちら