【玄関マットにギャッベ絨毯がおすすめ】の理由

投稿日: 2020年4月22日

「玄関マットって、必要ですか?」

ギャッベ絨毯のご説明をしていると、お客様からこのようなご質問をいただくことも多いです。

お答えとしては…

「絶対必要というわけではないですが、メリットもたくさんありますよ!」

という感じでしょうか?



玄関マットにギャッベ絨毯がおすすめの理由

玄関マットには、もちろんしっかりとした役割があります。

1、埃やゴミを室内に持ち込まない

玄関マットには、埃やゴミを室内持ち込まない、という役割があります。欧米と違い、日本は靴を脱ぐ文化です。「だから必要ないんじゃないの?」とおっしゃる方もいらっしゃいます。しかし外から帰ってきて靴を脱いでも、砂や埃は靴下についたままです。玄関マットが一枚あるだけで、砂や埃を室内に持ち込まれるのを抑制してくれます。実はカーペットは埃を表面に抑えつけ、舞い上がりにくくするという機能があります。その効果は、フローリングと比べると1/10程度に抑えられるという実験結果も出ています。

ほこりの舞い上がり量比較 実験 動画

ほこりの舞い上がり量比較 実験 ~日本カーペット工業組合様の動画より「カーペットでハウスダスト対策!」(約1分半)にリンクします



さらに付け加えると玄関から入って、玄関マットを踏んで、6歩で約80%の砂埃が取れるそうです。「6歩」というところが微妙ですね 笑 「6歩の秘密」が詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください↓

玄関マット 6歩の重要性【アートギャッベの使い方】


このお話をすると次に気になるのは「じゃあ玄関マットってすごく汚れるんじゃないの?」というところです。天然の羊毛(ウール)で織り上げられたアートギャッベは、とても汚れづらいのです。しかし、決して「汚れない」わけではありません。私たちは約20年に渡って、アートギャッベをご紹介してきました。そして多くのお客様に末永く、ギャッベ絨毯と共に過ごしていただけるよう、ウールの絨毯のケアを専門とするクリーニング部門を立ち上げました。詳細はこちらの記事で紹介しているのでご覧ください。

ギャッベは汚れない!わけがない(ギャッベ絨毯のケア)


2、風水的にも大事なもの

風水的には、玄関マットを敷くことは、とても大事なことと言われているようです。外から持ち込んだ悪い気を払ってくれるのだそうです。その他、色も玄関の方角によって適切なものがあるようです。気になる方はチェックしてみてください。

3、入って一歩目の感触

玄関マットは、家に帰ってきて、一歩目を踏みしめるところ。その一歩目の感触がいいと、リラックスできる気がしませんか?家の中はリラックスできる空間です。外との境界線として、足ざわりの柔らかい玄関マットはいかがでしょう?そういう意味でもギャッベ絨毯はおすすめ。天然のウールの感触は柔らかく、しかも湿度を調整してくれるので、夏でもべとつき感がなく、快適です。「帰ってきたな~」と思わずうれしくなっちゃいますよ!

キッチンマットにアートギャッベ

裸足で踏むと、最高に気持ちいいギャッベ絨毯



4、玄関は家の顔

家の第一印象を決めるのは、玄関です。まさに「顔」ですね。私はこの役割が一番大きいと思っています。とくに玄関は暗めの照明を選ぶケースが多いので、思い切って明るい色で、空間にアクセントを添えてみてはいかがでしょう?草木染めのやさしい色合いが特徴のアートギャッベは、空間を柔らかく彩ってくれます。

オレンジグラデーションのアートギャッベ

鮮やかなグラデーションが美しいアートギャッベの玄関マット



さて、ここまで玄関マットの役割をご説明させていただきました。結構たくさんの役割がありますね。
さらに、ここでもう一つおすすめしたいのが、こちらです。

アートギャッベ的、玄関マットの楽しみ方

アートギャッベ®の玄関マットを文様で楽しむ

南ペルシャの遊牧民族により、手織りで織り上げられるアートギャッベ。カシュガイ族という部族の女性の織り子さんが、家族への思いを込めて、一枚一枚丁寧に織り上げていきます。そのためギャッベには、家族への思いを込めたいくつもの文様が織り込まれます。その文様に注目しながら、「アートギャッベの玄関マット」を鑑賞してみるのも、一つの楽しみ方かもしれません。

メダリオン

玄関マットにオールドギャッベ

約30年の時を経たオールドギャッベの玄関マット



真ん中に入っている菱形の文様。これはメダリオンと呼ばれ「魔除け」「邪気を入れない」などの意味が込められています。「絶対に邪気を入れない!」という意気込みが感じられますね。玄関マットにぴったりです。実はこちらは約30年ほど前に作られたといわれるもの。まっすぐではないラインが逆に落ち着きますね 笑

幸せの窓

白ベースの玄関マット写真

たくさんの小さな「窓」が織り込まれたアートギャッベの玄関マット



白い原毛(染めてないそのままの羊の毛)をベースに小さな四角い模様がいっぱい。この模様は「窓」だと言われています。窓から「幸せ」を呼び込んでくれる、という思いが込められています。相当たくさん幸せ入ってきますね!これまた玄関マットにピッタリのアートギャッベです。

生命の木、鹿、ラクダ

赤の風景画のアートギャッベ玄関マット

夕暮れどきの風景をイメージしたアートギャッベの玄関マット



遊牧地の夕暮れどきをイメージしたアートギャッベ。糸杉の木が二本そびえたっています。糸杉の木は「生命の木」と呼ばれ、長寿・健康・お子さまの成長願う意味が込められます。

そして、

赤いアートギャッベ文様アップ写真
なにやら動物らしきものが。
角があるのが「鹿」で背中が盛り上がっているのが「ラクダ」であると言われています。「鹿」は家庭円満の象徴、「ラクダ」は富と成功の象徴です。

「長寿・健康・成長」「家庭円満」「富と成功」。盛りだくさんですね!外からの境界線である玄関マットを一歩踏んだ瞬間に、そこには家族の「笑顔と幸せ」が広がります。わくわくですね。

生命の木

ギャッベ玄関マット

色々な形状の生命の木が織り込まれたアートギャッベの玄関マット



さて、こちらも「生命の木」が織り込まれています。ただ2種類の木がありますね?実はこの「生命の木」、結構たくさんのバリエーションがあります。繰り返しになりますが、込められた思いは「長寿・健康・お子さまの成長」。木が天に向かって力強く伸びていくイメージです。ブルーの色合いが入ると一気にさわやかになりますね!サイズも測ったかのようにピッタリ。一点モノのギャッベではなかなか珍しいことです。

この生命の木は、ギャッベを代表する文様です。象徴的なモチーフを「家の顔」である玄関に敷いてみてはいかがでしょうか?

???

ライオンの玄関マット

とっても愛らしいアートギャッベの玄関マット



さて、これは何の動物でしょう?
実は…「ライオン」ではないか、と言われています。ライオンは権威と力の象徴。男の子が生まれたときには、お母さんは、このライオンギャッベを織る、とも言われています。ライオンギャッベは30~40年前に織られたオールドギャッベによく見られ、その当時の遊牧民の織子さんは、実際のライオンは見たことがなく、空想上の動物だったそうです。おそらく遠い昔のライオンギャッベをモチーフにして現代に蘇ったものなのでしょう。愛らしさがたまりません!「玄関にライオン」。インパクトありますね!入った瞬間、気が引き締まります。


アートギャッベ®全国のお客様の声【玄関マット編】


ギャッベのご説明をさせていただく中で、いつも感じることがあります。それはお客様が様々な思いを持って、ギャッベの玄関マットをお選びいただいている、ということです。皆さま、置かれた状況や選ばれるポイントは違いますが、客観的な「お客様の声」は、実際にあなたがギャッベの玄関マットを選ぶ際に、最後の決断を後押ししてくれるかもしれません。

【アートギャッベ®玄関マット編1】

出会いってあるんだなって

ギャッベ玄関マット

色々な形状の生命の木が織り込まれたアートギャッベの玄関マット


「ずーっと玄関マットを探していて、ネットで調べていてイベントをやってるのを知って見に行きました。本当はダメ元だったんですよ。何回かギャッベを違うお店で見た時に、大きさが合うのがなくて。

うちはマンションなので廊下の幅が85cmなんですよね。
でもギャッベの玄関マットのサイズはだいたい90cmくらいだと聞いて。前にいいなーと思ったのがあったけど大体大きくて入らない。これより小さいのは座布団みたいのしかないみたいだし。ちょっと諦めかけてたんですよね(笑)

それでイベントも会場ではかわいいのがすごくたくさんあって。そのなかでこの子は、幅が84cmだったから「これだー!」と思いました。」続きはこちらから…



まさに「出会い」ですね。一点モノのギャッベは、サイズと気に入った柄が合わないケースも多々あります。そこが一点モノの魅力でもあるんですよね!ただ、不思議なもので一緒に暮らしているうちにどんどん好きになっていってしまう。なんだか、人との出会いみたいですね。諦めかけていた中での「出会い」。本当にうれしく思います。



【アートギャッベ®玄関マット編2】

厄除けのライオン


玄関マットにライオンギャッベ

ナチュラルな雰囲気の玄関に愛らしいライオンギャッベ


「玄関マットにしているこのライオンギャッベも足立ふとん店さんでおすすめされて購入しました。すごく可愛いんですけど、ライオンギャッベは魔除けとか厄除けの意味もあるということなので我が家の守り神みたいに大切に使っています。」続きはこちらから…



織り手であるカシュガイ族の方たちは「男の子が生まれたときにライオンギャベを織る」とも言われています。ライオンギャッベには「権威・力」といった意味もありますので、お子さまきっと力強く成長されますね!



【アートギャッベ®玄関マット編3】

玄関にはイメージの違う一枚を


玄関に原毛パッチワークのギャッベ

玄関マットに原毛(染めていない毛)のパッチワーク柄アートギャッベ


「リビングのギャッベを選んだあとに、玄関にもナチュラルな原毛のギャッベを選びました。羊毛の色合いを活かしてパッチワークが織られている玄関マットもお気に入りの一枚です。」続きはこちらから…



家庭円満の象徴である「鹿」や長寿・健康・成長を意味する「生命の木」など、ギャッベの象徴的な文様がたくさん入った一枚です。染めていない羊毛をベースにした、なんとも言えないやわらかな印象です。リビングには青色をお選びいただいているので、また違った雰囲気で素敵ですね!


アートギャッベ玄関マットギャラリー

さて、ここからはアートギャッベ玄関マットのデザインについて、ほんの一部ですがご覧いただければと思います。

アートギャッベ玄関マット part1

パッチワーク玄関マット1

パッチワークの玄関マット2

アートギャッベのパッチワーク玄関マット



アートギャッベ玄関マット part2

ブルーのギャッベ玄関マット1

ブルーのギャッベ玄関マット2

淡いブルーのアートギャッベ玄関マット



アートギャッベ玄関マット part3

赤のアートギャッベ風景画1

赤のアートギャッベ風景画2

茜色のアートギャッベ風景画 玄関マット



アートギャッベ玄関マット part4

原毛モノトーンのアートギャッベ1

原毛モノトーンのアートギャッベ2

原毛のモノトーン アートギャッベ玄関マット



アートギャッベ玄関マット part5

アートギャッベ多色も玄関マット1

アートギャッベ多色の玄関マット2

多色使いのアートギャッベ玄関マット



アートギャッベギャラリーが全面リニューアル

皆様にお家にいながらにして、ゆっくりとアートギャッベを鑑賞いただけるよう「アートギャッベギャラリー」を全面リニューアルオープンしました!直接お問合せもいただけます!玄関マットもたくさんご紹介しているので、是非こちらをご覧ください。

アートギャッベギャラリー 全面リニューアルオープン!【玄関マット】


さて今回は「文様」という切り口から「アートギャッベの玄関マット」を鑑賞してみました。実は、玄関マットは、とっても人気があるので、またご紹介できればと思っています!

そして、この玄関マットを含む、約200枚のアートギャッベを一堂にみることができるイベント「アートギャッベ200枚展」が全国各地で開催中です。お近くでの開催が見つかるかもしれません。是非チェックしてみてください。

全国のアートギャッベ展 開催情報はこちらから



収益の一部を寄付させていただきます

コロナ対策支援イベントバナー

お問い合わせはこちら