アートギャッベと呼ばれる7つの理由③ ギャッベ・ギャベ

アートギャッベと呼ばれる7つの理由の3つ目のご紹介。じゅうたん・ラグといえば気になるのが汚れや使い込むことによる経年劣化だと思います。ギャッベの中でもアートギャッベと呼ばれる理由の一つにその不安点に対する理由があるんです。

ギャッベの中でもアートギャッベと呼ばれる7つの理由の前回ブログをご覧になられていない方は下記をご覧になられて下さい。

アートギャッベと呼ばれる7つ理由①

http://artgabbeh.com/blog/artgabbeh-toha-7-1/

アートギャッベと呼ばれる7つの理由②

http://artgabbeh.com/blog/artgabbeh-toha-7-2/

 

 

アートギャッベと呼ばれる7つの理由③

 

①アートギャッベと呼ばれる7つの理由3つ目のご紹介

②全国のアートギャッベ展情報

 


 

①アートギャッベと呼ばれる7つの理由3つ目のご紹介

 

「汚れに強く、使い込むほどに風合いが増す」

 

じゅうたんやラグで気になることと言えば、やはり汚れやダニなどの衛生面。そして長く使い込むことによる肌触りなどの劣化なども上がりますね。

ギャッベの中でもアートギャッベと呼ばれる理由の一つに「汚れに強い」ということが気になるところ。

同じ羊毛を使用しているギャッベやウールラグでもアートギャッベが拘っているのが素材そのもの。平地で育った羊の毛と標高2000~3000mほどもある、高く寒暖の差が激しいところで育った羊の毛では全く毛そのものの耐性が違います。


 

イランは、暑い国というイメージを持っている方も多いかもしれませんが実は日本のように雪が降ります。その為冬場は非常に寒く、羊たちも自分を守るために毛自体に脂分を多くため込みます。

 


こちらがアートギャッベに使われいる羊さん。くるくると真っ白な毛のヒツジではなく脂分を蓄えている為、毛自体が重く下に垂れ下がっています。また毛が長いことも特徴です。

実は、この羊の毛に入っている脂分はラノリンと呼ばれリップクリームや化粧品の原料としても重宝されます。この脂分も汚れづらさにはとっても大切な要因です。脂分が豊富だと染色をする際に色が付きにくいですがアートギャッベで使用される羊毛はこの脂分を適度に残しながらじっくりと時間をかけながら染色をします。その為、仕上がったギャッベは綺麗な艶がでて脂分があるため汚れにも強い仕上がりになります。

それ以上に洗浄の工程でもう一手間、トリートメントをかけて洗いさらに汚れにくくしています。


素材自体と一つ一つの手間暇のこだわりがあるからこそ汚れにくく安心して長くご使用いただけるんです。

そして、もう一つ大切なのがギャッベそのものの織りの細かさになります。織りの細かさとはギャッベの裏をご覧いただくと丸いつぶつぶのようなものが確認できます。これは羊毛を織っている結び目になります。この織りが細かければ細かいほど密度が増しより上質なギャッベとなります。

 


 

織り目が細かいほど表面の密度も高く、ダニの発生原因になるホコリや食べ残し・髪の毛などが入りづらいんです。ギャッベの奥までゴミが入らないので細目にさっと掃除機をかけるだけでダニの発生も抑えられます。

そして、もう一つ大切なことが一枚ずつ現地イランにて、経験豊富な日本の選定人が厳選しているというと。イラン選定時には何千枚ともいえるギャッベがあります。そのそれぞれに織り手や作り手などがおりどれをとっても良質なギャッベたちばかり。しかし、より品質が高く確かなものをお届けしたいという想いから一枚一枚丁寧に厳選しています。それは、心を震わせるようなアート性とともにより確かな品質や長く安心してお使いいただけるものに拘るからこそ。そんなギャッベ達をアートギャッベと呼びます。


 

だからこそ、汚れにも強く長年使いこむごとに劣化するのではなく毛質が柔らかくなり風合いが増します。ぜひ、実際に触れてみて下さいね。

 

②全国のアートギャッベ展情報

■アートギャッベ展 開催中店舗様■



【千葉】ギャラリー逢花 ボーデコール主催   開催中 4月23日(日)まで

住所:千葉県松戸市馬橋1393

TEL:047-341-0588

営業時間 10:00~19:00

HP:http://www.lohasdesk.com/news/gabbehciba2017-04/

 

【新潟】インテリアショップ beau decor(ボー・デコール) 4月8日(土)~4月30日(日)まで

住所:新潟県新潟市秋葉区新津4462-3

TEL:0250-21-3939

営業時間 10:00~19:00

HP:http://www.lohasdesk.com/

 

■アートギャッベ展 開催予定店舗様■

 

【神奈川】 ボー・デコール横浜店 4月22日(土)~5月14日(日)まで

住所:神奈川県横浜市都筑区中川1丁目18-10皆川ビル1F

TEL:045-914-7718

営業時間 10:00~18:30 (水曜定休)

※アートギャッベ展の際は19:00まで営業 26日(水)のみお休み

HP:http://www.bd-n.net/

 

【長野】 松葉屋家具店+くらし道具学研究所 4月22日(土)~5月7日(日)まで

住所:長野県長野市大門町45

TEL:0120-55-2346

営業時間 10:00~18:00 (水曜定休)

HP:http://www.matubaya-kagu.com/

 

【京都】 くらし工房 家具のサワキ 4月29日(土)~5月7日(日)まで

住所:京都府宇治市宇治妙薬34番地

TEL:0774-23-1115

営業時間 9:30~19:00 (水曜定休)

HP:http://www.kurashi-kobo.jp/

 

【岐阜】 オークヴィレッジ高山ショールーム 4月29日(土)~5月7日(日)まで

住所:岐阜県高山市清見町牧ヶ洞846

TEL:0577-68-2220

営業時間 9:30~16:30 (年末年始は休業)

HP:http://oakv.co.jp/index.html

詳しくは下記のアートギャッベの公式ホームページからもご確認いただけます。

アートギャッベ公式ホームページ