アートギャッベと呼ばれる7つの理由⑤ ギャッベ・ギャベ

ギャッベの特徴の一つに、綺麗な柄や色に魅了される方も少なくありません。アートギャッベ展でご覧になられた方はそろってその美しさに「まるで絵画を見ているよう」というお言葉を言っていただけます。そこにもアートギャッベといわれる理由が隠されています。

 

アートギャッベと呼ばれる理由は7つあります。下の前回のブログもぜひご覧になって下さいね!

アートギャッベと呼ばれる7つの理由④ ギャッベ・ギャベ



 

 

アートギャッベと呼ばれる7つの理由⑤ ギャッベ・ギャベ

 

①アートギャッベと呼ばれる7つの理由5つ目のご紹介

②全国のアートギャッベ展情報

 

①アートギャッベと呼ばれる7つの理由5つ目のご紹介

 

お子さまの感性を育む草木染めの色合いと上質な天然素材

 

アートギャッベの特徴の一つが草木染の色合いです。今では、色々なところでこのギャッベを目にする機会も増えてきました。しかし、現代の流れの中で本来の「草木染」ではなく化学染料で染められた糸も多く使われるようになってきました。

けして化学染料が悪いことはありません。しかし、それ以上に草木で染める色糸には化学染料にはない色合いと魅力、そして安心と安全があります。

 


 

自然素材であるための安心・安全とは、見た目を重視して、安価にカーペットやラグ・じゅうたんを作ろうとすれば目には見えないところのコスト削減は欠かせません。普段何気なく使っているラグ・カーペット・じゅうたんはどんな染料を使っているかご存知ですか?

今は、化学染料も進歩し化学物質であるホルムアルデヒドなどの配慮も高まってきました。それでも私たちがお届けしているアートギャッベは、より安心・安全に使っていただきたいという想いで、染料もしっかりと現地へ行き確認をしています。実際に現地に赴き五感で体感し、染料を確認をして一枚のアートギャッベに使われてる色合い一つ一つを実際の染料をご覧いただきながら丁寧に皆様へお伝えしています。


 

アートギャッベの中でも、発色性の高いものは化学染料を使っていることもあります。しかし、長年の選定から得た経験で伝統的な草木染の工程で整えられたギャッベの中から厳選している為とっても安心なんです。

ウールにもこだわりを持っていますが、染料にもこだわりを持っています。だからこそ小さなお子様やアレルギー体質の方も安心してお使いいただけます。


 

そして、草木染の色合いの魅力。糸の状態からゆっくりと時間をかけて手間暇かけて染め上げられる色糸は草木ならではの独特な奥深さや風合いがあります。そんな色糸で染まりあげられた糸と織り手の感性とが合わさって織りあげられたギャッベはアートそのもの。日本人には決してマネできない色彩の組み合わせは見る方々の心を震わせます。

 


 

お子様にとっては、じゅうたんの上は世界その。小さい時ほど感性が研ぎ澄まされ、初めて見るもの・触れるもの・聞くもの周りにあるものすべてから五感で感じとり、成長する糧としている大切な時期。

いい物って・・・

小さい子供がいるからもったいない・・・。

汚しちゃうから・・・。

 

お子様がいるご家庭では、まず考えられる不安要素。

 

しかしそれ以上に、本物を見ること・触れること・聞くことはとても大切な事なんです。この時期しかできないからこそこだわりを持ってみることも大切です。いつも目にするもので、感覚や感性が育まれるってとっても素敵なことだと思います。

 


 

そして何より、上質な素材を使っているからこそ長くそのお子様が成長されても一つのものが家の中にずっとあるということ。

 

「カーペットやラグ、じゅうたんは汚れたら買い替えればいい・・・。」

 

ではなく。「一つのもの」を長く使い続けるという体験・経験は、知らず知らずのうちに子供だけではなく家族にとっても大きな財産となることでしょう。

 


 

普段の暮らしの中で、感性を育めるような心震わすようなアート性の高さや、伝統的な草木染めの色合いと上質な天然素材であるからこそ、ギャッベではなくアートギャッベと呼ばれる5つ目の理由です。

 

感性を育む草木染めの色合いと上質な素材は、ぜひスマホやパソコンのデジタルな画面の中だけではなく、実際に見て触れて、体感しながらご覧いただくことをおススメいたします。

 

②全国のアートギャッベ展情報


 

■アートギャッベ展 開催中店舗様■



【千葉】ギャラリー逢花 ボーデコール主催   開催中 4月23日(日)まで

住所:千葉県松戸市馬橋1393

TEL:047-341-0588

営業時間 10:00~19:00

HP:http://www.lohasdesk.com/news/gabbehciba2017-04/

 

【新潟】インテリアショップ beau decor(ボー・デコール) 4月8日(土)~4月30日(日)まで

住所:新潟県新潟市秋葉区新津4462-3

TEL:0250-21-3939

営業時間 10:00~19:00

HP:http://www.lohasdesk.com/

 

■アートギャッベ展 開催予定店舗様■

 

【神奈川】 ボー・デコール横浜店 4月22日(土)~5月14日(日)まで

住所:神奈川県横浜市都筑区中川1丁目18-10皆川ビル1F

TEL:045-914-7718

営業時間 10:00~18:30 (水曜定休)

※アートギャッベ展の際は19:00まで営業 26日(水)のみお休み

HP:http://www.bd-n.net/

 

【長野】 松葉屋家具店+くらし道具学研究所 4月22日(土)~5月7日(日)まで

住所:長野県長野市大門町45

TEL:0120-55-2346

営業時間 10:00~18:00 (水曜定休)

HP:http://www.matubaya-kagu.com/

 

【京都】 くらし工房 家具のサワキ 4月29日(土)~5月7日(日)まで

住所:京都府宇治市宇治妙薬34番地

TEL:0774-23-1115

営業時間 9:30~19:00 (水曜定休)

HP:http://www.kurashi-kobo.jp/

 

【岐阜】 オークヴィレッジ高山ショールーム 4月29日(土)~5月7日(日)まで

住所:岐阜県高山市清見町牧ヶ洞846

TEL:0577-68-2220

営業時間 9:30~16:30 (年末年始は休業)

HP:http://oakv.co.jp/index.html

 

詳しくは下記のアートギャッベの公式ホームページからもご確認いただけます。

アートギャッベ公式ホームページ