願う気持ち。【青色のアートギャッベについて】

投稿日: 2020年1月10日

こんにちは。
アートギャッベの故郷 イランについて連日たくさんの報道がされています。 
 
ギャッベの故郷イランの国旗 
 
今すぐに戦争になるようなことはなさそうですが、不安は続いています。
イランとアメリカ、そして世界中の平和を願ってやみません。

最後にイランを訪れたのは昨年12月、ちょうど一か月ほど前になります。
この日は私自身初めて「土砂降りの雨」を経験しました。
(ちょうど10回目の渡航でしたが、雨自体が初めてでした) 
 
アートギャッベの故郷 雨のイラン 
 
2017年の統計では、年間の降水量は228mmと言われるイラン。
日本は年間1668mmですから、日本の1/6しか雨が降らないことになります。

なので、年に3,4度とはいえ、日数で言えば10日ほどしかイランにいないと考えると、とても「ラッキー」だったのかもしれません。

現にイランでは、雨が降る日は「ハッピー」な日。
(日本とは反対かもしれませんね)

これがどうしてかな?と考えた時に、初めての雨を経験して、大切なことに気づきました。

それは、空気がきれいになる、ということ。

例えば日本では春先に花粉症の方が多いので、そういった方々に聞くと共感いただけるのですが(笑)、雨が降ると空気中のほこりなどが舞い上がらなくなるために、空気が澄んで感じるのです。

これがイランの場合では、やはり雨がもともと少ないですから、空気はとても乾燥していて、そして砂っぽいような、ほこりっぽいような空気であることがほとんどです。
まさに砂漠の国、といった感じです。

それが雨の効果は絶大。こんなに空気がきれいに感じるのは初めて!でした。

そして、その体験を通じてもう一つ大切なことに気づきました。

それは青いギャッベの秘密。

ギャッベには描かれるすべてに意味がある…それは「文様」と呼ばれるモチーフ、全体的なデザイン「意匠」、
そしてそれだけでなく「色」も、目の前に広がる大自然もお手本に意味を込めて用いられると言われます。

ギャッベの糸をつむぐ

例えば「赤」なら「夕日」のように。

夕焼けのギャッべ  

青は「空」であることが多いようです。

その青い色で「空」を描くギャッベ。よく見ていくと、「真っ青」ではないことも多く見られます。

例えばこの一枚のように一見するとすこし「白っぽく」も見える空を描くアートギャッベ。

 
 
  
 
毛糸一本ずつの結び変え、織りこみの中で表現されるもの、それが彼女たちの見るいつもの空なのかもしれません。
雨が降らず晴れの日が続いて、乾燥した空気。空気中に舞い上がる砂塵。
雲なのか、ガスなのか…すこしすっきりとしない空。 
 
イランの空 
 
見えたままの空をありのままに織っているのだろう、とこれまではそんな風に感じていました。

でも、もしかしたら、そのところどころ青かったり白かったりする様子には、雨を願う気持ちもあるのかもしれない。
雨が降って空気がきれいになったら、そして、当たり前の晴れの日のありがたさも感じる事ができる。

現に私が訪問した際も、翌日はすっきりと晴れていました。
きれいな青い空、そして澄んだ空気に前日の雨へ感謝を覚えました。 

 イランの空  
 
手織りゆえにゆらいだり、草木染めゆえに色にムラがでたり、そんな特徴に合わせて、織子さんと自然が何か教えてくれたように思いました。 
 
 ギャッベの織子さん 
 
本当のことは織っている人にしかわからないこと。千差万別、一点物のギャッベたち。
もしかしたら一枚くらい、一人くらい。そんな気持ちで織られたギャッベが、織った人がいるのかな、いたら面白いなと、
今度また、イランに行った時、織子さんに会う機会のあるときに、聞きたいことが増えました。

(posted by 波多野 透)


アートギャッベ展 開催情報

シンプルハウス
期間:1/ 18(土)〜1/ 26(日)
住所:大阪市北区天神橋4-8-27
HP:http://www.simplehouse.co.jp/

万寿実家具
期間:2/ 1(土)〜2/ 11(火)
住所:岐阜県可児市広見662-3
HP:http://www.masumi-kagu.com/


ビクトリアンクラフト
期間:2/ 1(土)〜2/ 9(日)
住所:長野県松本市新橋6-16 LIFE STYLE MARKET内
HP:http://victoriancraft.jp/

ガレリア・ルーチェ
期間:2/ 8(土)〜2/ 16(日)
住所:東京都国分寺市光町1-43-20
HP:https://www.lohasdesk.com/events/artgabbeh-kunitachi-2020-1-11/

インテリア飛騨
期間:2/ 15(土)〜2/ 24(月)
住所:山口県周南市辻町6-11
HP:http://www.i-hida.jp/
イベント会場の様子

インテリアデザイン ヴィーナス
期間:2/ 15(土)〜2/ 24(月)
住所:岡山県岡山市北区大内田836-1
HP:http://www.kagu-venus.com/

ありかわ家具店
期間:2/ 29(土)〜3/ 8(日)
住所:山形県山形市十日町2丁目2番47
HP:http://nttbj.itp.ne.jp/0236222011/index.html


hauska(ハウスカ)
期間:2/ 29(土)〜3/ 8(日)
住所:福島県いわき市鹿島町御代字赤坂16-6
HP:https://hauska.life/

お問い合わせはこちら