柘榴(ザクロ)色のアートギャッベ

投稿日: 2020年1月14日

こんにちは。
前回のブログに引き続き、アートギャッベの色についてです。
皆様は「ザクロで染められたじゅうたん」と聞いたらどんな色を思い浮かべるでしょうか?
すでにギャッベを使っている。もしくは知っているという方はご存知かもしれませんが、はじめてギャッベをご覧になる方に聞いてみると「赤」とお答えになる方がほとんどです。
なかには「ルビー色」など何となく光沢と艶のある色味を連想される方もいらっしゃいます。
実際はどんな色なのでしょうか?
ソファ前に敷かれた黄色のギャッベ
こちらがザクロで染めたギャッベです。
染め方によって光沢のある黄色から温かみのあるオレンジ色まで、とても味わい深い色彩に染まります。
はじめてご覧になった方には「ザクロでこんなきれいな黄色に染まるんですね」と驚かれることも多いです。
染料が貴重なこともあり、黄色のアートギャッベは他の色に比べると数が少ないことが多いのですが、見かけたときはぜひザクロの実の美しい色彩を眺めてみてください。
ザクロの皮
染色に使われるのはザクロの実の皮の部分です。
カラカラに乾燥させてから砕いて色素を取り出しやすくします。
ザクロの皮 外
皮の外側を見てみると乾燥させたことで赤みを帯びた茶色に変化しています。
一般的なザクロの実のイメージはこの外側の色や種の周りにある果肉の部分だと思います。
ザクロの皮 内側
ひっくり返してみると、内側は乾燥させたことで黄色に変化していることがわかります。
草木染めは大自然の色彩をアートギャッベに与えてくれますが、特に黄色はもともとの染料であるザクロをそのまま写し取ったかのようないきいきとした色に染め上げてくれます。
染料としてだけではなく、カシュガイ族にとってザクロは特別な植物です。
ザクロについてはまたあらためてご紹介していきます。
(posted by 小田島 良太)

アートギャッベ展 開催情報

シンプルハウス
期間:1/ 18(土)〜1/ 26(日)
住所:大阪市北区天神橋4-8-27
HP:http://www.simplehouse.co.jp/

万寿実家具
期間:2/ 1(土)〜2/ 11(火)
住所:岐阜県可児市広見662-3
HP:http://www.masumi-kagu.com/


ビクトリアンクラフト
期間:2/ 1(土)〜2/ 9(日)
住所:長野県松本市新橋6-16 LIFE STYLE MARKET内
HP:http://victoriancraft.jp/

ガレリア・ルーチェ
期間:2/ 8(土)〜2/ 16(日)
住所:東京都国分寺市光町1-43-20
HP:https://www.lohasdesk.com/events/artgabbeh-kunitachi-2020-1-11/

インテリア飛騨
期間:2/ 15(土)〜2/ 24(月)
住所:山口県周南市辻町6-11
HP:http://www.i-hida.jp/
イベント会場の様子

インテリアデザイン ヴィーナス
期間:2/ 15(土)〜2/ 24(月)
住所:岡山県岡山市北区大内田836-1
HP:http://www.kagu-venus.com/

ありかわ家具店
期間:2/ 29(土)〜3/ 8(日)
住所:山形県山形市十日町2丁目2番47
HP:http://nttbj.itp.ne.jp/0236222011/index.html


hauska(ハウスカ)
期間:2/ 29(土)〜3/ 8(日)
住所:福島県いわき市鹿島町御代字赤坂16-6
HP:https://hauska.life/
お問い合わせはこちら