ギャッベにスチームアイロンをかけてみました

投稿日: 2020年10月23日

こんにちは。
今回はマイギャッベにスチームアイロンをかけてみたので紹介します。

原毛のアートギャッベ

弊ギャッベ。本人の希望により写り込んだものを加工しております



■ギャッベにスチームアイロンをかける目的と効果

  • ・毛並みが整う
  • ・毛がふかふかになる
  • ・ダニの発生を防ぐ
  • ・消臭

それではいってみましょう。

■毛並みが整う
例えば良く座るお気に入りの場所や、テーブルを乗せている、ソファを乗せているなどの場所は毛流れが変わったり、寝てしまったりするもの。
我が家の場合も、重めの細い脚のテーブルを乗せているので、毛に「寝ぐせ」がいつもついています。

テーブルをのせたギャッベ
寝ぐせのついたギャッベ
テーブルも少しずらしたことだし、身だしなみとして「寝ぐせなおし」をしなければ…という感じでスチームをあててみました。

スチームをあてるギャッベ1
スチームあてたギャッベ3
シューッ…と
ポイントは一か所にあてすぎないこと、押し付けないこと。
アイロンをそのままあてがい押し付けると毛足が固くなってしまう場合があります。

また、スチームあてた後は一時的に絨毯が若干湿った状態になります。
その状態ですぐ上に座ったり、ものを乗せたりせず、湿気が飛ぶのを待ちしっかりと乾いたのを確認するとよいでしょう。

写真では分かりづらいですが綺麗に整いました!

寝ぐせのなおったギャッベ
湯気とともに立ち上る何とも言えない羊のいい香り…

しかも、あてた周囲30cmくらいは、毛が寝ていなかったところも含め、さわり心地がふかふかになりました!
これは思わぬ副産物。

ふかふかになったギャッベ
少しずつ踏まれて全体的に寝てきていた毛がほぐれ、毛並みが整ったことによるようです。

■ダニの発生を防ぐ
涼しくなってきましたが、暖房器具などで室温が上がったり、
機密性の高い現代のお家ではダニは一年中のお供かもしれません。
ダニは温度60度で死滅、湿度60%で動けなくなると言われているのでスチームは非常に効果的です。
めくって裏面にあてるとより効果的です!

■消臭
例えばたばこ、焼き肉などの強いにおい。元々アートギャッベににおいはつきにくいですが、それらの消臭効果も期待できます。

■除菌…?
高温の蒸気は除菌効果も発揮します。
イベント会場によっては、定期的にスチーム除菌を行っていることもあります。
ただ完璧ではありませんので、手指の消毒、換気などと組み合わせることが大切です。


いかがでしたか?
ご家庭のアートギャッベにも、普段のお手入れにプラスしてときどきスチームをあててみてはいかがでしょう?

繰り返しの注意としては
・アイロンそのものを直接当てない
・アイロンを押し付けない
・しっかり乾かす
・やけどに注意


■【ラグケア】もおすすめです

毛流れが変わった範囲が広範囲だったり、洗うことも含め総合的にケアしてあげたい場合は関連会社のサービス「ラグケア」がおすすめです。
特に、手作業で行うオプションサービスの「ブラッシング」は毛並みがふかふかになると大変好評です!
数年に一度のメンテナンスの一環として取り入れてはいかがでしょうか。
購入店舗やお近くのアートギャッベ取り扱い店へご相談ください。

ラグケア アートギャッベ、ハグみじゅうたん専門ケアショップ


お問い合わせはこちら