山形県 2月29日からアートギャッベ展開催!【ありかわ家具】

投稿日: 2020年2月25日

日本全国で開催されるアートギャッベ展情報!

先週末までは山口県周南市に伺っていました。2月末ですが暖かい日が増えて一足早く小春日和を感じながらのギャッベ展でした。

さて、今週末は一気に本州を北上して山形県山形市「ありかわ家具」にてアートギャッベ展を開催いたします。

山形ありかわ家具
場所はJR山形駅から歩いて10分くらい。車でいらっしゃる方がほとんどですが、最寄りの高速道路インターからも10分もかからず到着します。
なので毎回お隣の宮城県仙台市からもお客様がご来場されるなど、遠方からも足を運びやすいお店です。

ありかわ家具店内
こちらは以前のアートギャッベ展の画像ですが、店内にたくさんのじゅうたんがうず高く積まれています。
常時100枚ほどのアートギャッベを取り揃えているので、イベントの時はまさに圧巻の光景です。

実はこのありかわ家具さんは今から約10年ほど前に全国に先駆けはじめてアートギャッベ展を開催したお店です。

今では「ギャッベ」というじゅうたんを知っている、見たことあるという方も増えてきましたが、はじめの頃は今ほどの知名度はありませんでした。
全国的に知られるようになったのは「アートギャッベ」として雑誌に取り上げられたり、テレビでギャッベを織る遊牧民「カシュガイ族」の特集が放映されたりときっかけがありました。

時代の流れとともにアートギャッベも少しずつ変化をしていますが、ありかわ家具さんには昔ながらの素朴なギャッベも多く展示しています。
ぜひ山形まで今まで出会ったことのない素敵なギャッベを探しにいらしてください。

皆様のお越しをお待ちしています。

 

<開催中>
ジェイアール 京都伊勢丹
期間:2/ 25(火)〜3/ 6(金)
住所:京都府京都市下京区東塩小路町
HP:https://www.isetan.mistore.jp/kyoto.html

<まもなく開催予定>
hauska(ハウスカ)
期間:2/ 29(土)〜3/ 8(日)
住所:福島県いわき市鹿島町御代字赤坂16-6
HP:https://hauska.life/

ありかわ家具店
期間:2/ 29(土)〜3/ 8(日)
住所:山形県山形市十日町2丁目2番47
HP:http://nttbj.itp.ne.jp/0236222011/index.html
お問い合わせはこちら