ギャッベは汚れない!わけがない(アートギャッベのケア)

投稿日: 2020年2月26日

こんにちは。
イランへ買付(選定)の旅から帰ってきて一週間ほどが経ちました。前回行ったときは帰国後の翌日から急な体調不良になり、それからずっとイランの印象はマイナス的でしたが今回は絶好調。
とても調子がいいせいか、イランの印象も崩れずすこぶるいいです。イラン料理も克服し、とても美味しかったです!僕はあまり機会がないですが、また行きたいですね。


さてと。久しぶりに先週末新潟のお店で初来店のお客様とアートギャッベについてお話をしていたところ、唐突に「ギャッベって汚れないんですよね?」と言われました。
僕的には「ハイ?今、なんと???」という感じで頭の中は?だらけ。
お客様がおっしゃるには「前に関東に行ったときに初めてギャッベを見て、そのときにギャッベは汚れないからクリーニングに出さなくてもいい、と言われたんです。」と。

確かにギャッベは汚れない。いやいや、そんなことはない。正しくは汚れづらいです。僕らが紹介しているアートギャッベは目も細かく、ギューッと詰まっているため、ほこりは中に入りづらい。
ですので、普段のお手入れは面倒なことなく掃除機掛けをしていただければ大丈夫。あとはたまには裏面もササっと。
空気の流れがいいところに干したりして、たまにはウールをリラックスさせてあげるのもいいですね。ようは、人間がそよ風にあたると気持ちいいようにウールもそよ風にあたれば気持ちいいんです。
もちろん声には出しませんが、きっとアートギャッベも「チョー気持ちいー」と言ってるはずです。きっと。

ちょっと話がそれ気味になってきましたが、ギャッベは汚れます。化繊などの静電気が帯びやすいものに比べれば汚れづらいですが、現実汚れます。

ウールは羊さんにとって、人間でいうと髪の毛みたいなものですが、やっぱり汚れたり、傷んだりします。
せっかく長く使えるものだからこそ、その良い状態を維持したいですよね。我が家も何枚かアートギャッベがありますが、やはり長く使いたいし、いつかは子供に受け継ぎたい。
そんなときボロボロで臭いギャッベを「はい、どうぞ」って子供に渡しても、突き返されるような。
いくら想いが詰まっていても、世界でたった一枚のアートギャッベだったとしてもです。

ちなみに僕らが紹介しているアートギャッベには30~50年物もあります。


どうですか?とても長持ちしますし、状態もいいです。色も綺麗です。
ただこれ、使いっぱなしでこの良い状態が維持されているのではなく、やはりたまには洗ったりしているんですね。
では、そよ風にあててるかというと、外の大地に直敷きしたりしているので、これは問題なし。いつもチョー気持ちいー♪


僕の想いとしてはせっかく安くはないアートギャッベをお使いであれば、良い状態で長く使っていただきたいですし、家族のようにアートギャッベを迎えていただけたのであればたまにはリフレッシュさせてあげてほしいです。
以上のようなお話を店で話す機会があるお客様にはお伝えするのですが、次にお客様が発する言葉は「じゃー、どこにお願いしたらいいですか?」という誰もが思う質問。

もちろん依頼するのはクリーニング屋さんです。しかし、餅は餅屋。クリーニングと言っても、シャツが得意なクリーニング屋さんもあれば、住宅を得意とするハウスクリーニング屋さん、そしてじゅうたんが得意なクリーニング屋さんもあるんです。専門店に勝るものはありませんよね。
ただ単に綺麗になればいいだけではなく、そのじゅうたんの織り方を知り、染め方を知り、繊維を知り、そして何と言っても織り子さんの想いも知り、本当に長く使うためのケアをしてくれる。
そんなじゅうたんクリーニング屋さんにお願いするのが一番です。ご参考にしてください。


と、ここでブログが終わると不完全燃焼ですので、もう少し。

先ほど述べたような、じゅうたんが得意なクリーニング屋さんを僕らが設立することになりました!
数年前から準備を進め、クリーニングを1から勉強し、資格を取得し、ここまできました。
僕らはアートギャッベをイランまで出会いを求めて選びに行き、全国の皆様方にアートギャッベをご紹介し、いい状態で長く使えるようにケア(クリーニング)をする。全てお任せください。
詳しくはまた事業の準備が整いましたら、ご報告させていただきます。予定では2020年3月吉日。もう少しです。

 

 

<アートギャッベ展開催中>
ジェイアール 京都伊勢丹
期間:2/ 25(火)〜3/ 6(金)
住所:京都府京都市下京区東塩小路町
HP:https://www.isetan.mistore.jp/kyoto.html

<まもなく開催予定>
hauska(ハウスカ)
期間:2/ 29(土)〜3/ 8(日)
住所:福島県いわき市鹿島町御代字赤坂16-6
HP:https://hauska.life/

ありかわ家具店
期間:2/ 29(土)〜3/ 8(日)
住所:山形県山形市十日町2丁目2番47
HP:http://nttbj.itp.ne.jp/0236222011/index.html
お問い合わせはこちら