【特別開催】バザールギャッベ展inボー・デコール横浜店 2/10(金)~2/26(日)初開催!

投稿日: 2023年2月2日

【横浜】で開催されるバザールギャッベ展情報!

ご予約・お問合せはこちら↓↓↓

ご来場いただき招待状をご提示いただいた方にもれなく「リネン(亜麻)100%のキッチンクロス」を差し上げます

ギャッベ特別招待状バナー
神奈川県横浜市にて2023年2月10日(金)から期間限定でバザールギャッベ展の開催が決定しました!場所は神奈川県横浜市 のボー・デコール横浜店。アートギャッベヘッドオフィスのショールームも兼ねた店舗での特別開催です。通常通りアートギャッベ、ハグみじゅうたん、トライバルラグ等、300枚以上展示がありますので、多くの自然素材・手織りじゅうたんをその場で比較検討できる貴重な機会です。

注目の開催スケジュール

【特別開催】バザールギャッベ展

期間:2/10(金)~ 2/26(日)
場所:ボー・デコール横浜店
住所:神奈川県横浜市都筑区中川1丁目18−11 栄ビル 1F
※駐車場完備
TEL:045-914-7718
公式ホームページはこちら
通常通りアートギャッベ、ハグみじゅうたん、トライバルラグも300枚以上の展示があります

アートギャッベ展の楽しみ方を動画で解説




バザールギャッベ展とは?

ギャッベの中でも選りすぐりのアートギャッベ。その厳しい品質基準にわずかに満たないギャッベたちを「バザールギャッベ」と名付け、特別価格で販売させていただく貴重なイベントです。基準に満たないといっても、その「基準」が高すぎるがゆえに、巷でみかけるギャッベと比較すると、織りの密度も高く、通常の品質を上回るものがほとんどです。

バザールギャッベ

個性あふれるバザールギャッベたち



バザールギャッベが生まれるまで

バザールギャッベは、ギャッベの最高峰「アートギャッベ®」の選定の中から生まれました。

アートギャッベ®とは?

弊社が20年以上前から取り扱うギャッベは「アートギャッベ®」と称されます。数あるギャッベの中でも、選りすぐりのアートギャッベと呼ばれる所以は、何といってもその「品質」「アート性」の高さ。インテリアにも精通した専門の選定人がその一枚から感じる織り手の人々と、そのできあがりに携わった作り手の努力を感じながら選定しています。

ギャッベを織るイラン カシュガイ族の女性

アートギャッベ®を手織りするカシュガイ族の女性。こりゃ、大変だ!



ギャッベの山

この山の中から選び抜きます!



選定裏

裏を確認し…



選定表

表も確認します!



【関連記事】アートギャッベと呼ばれる7つの理由

アートギャッベ®の選定基準

アートギャッベには厳しい選定基準があり、何重ものチェックののち、お客様のお手元に届きます。しかし手作りの個性あふれるアート作品であるがゆえに、選定に精緻に数値化された基準があるわけではなく、それを定めるのは不可能なことだとも思います。代々受け継がれる選定人の「目」と「感触」「経験値」が頼りです。有名工房のものであっても、手作りのものである以上、その品質には皆さまが想像されるよりも大きなバラつきがあります。それを見分ける選定の質は、20年以上の経験がものをいいます。

アートギャッベ 選定の様子

アートギャッベ 選定の様子



バザールギャッベが生まれた理由

現地で選び抜いたものの中でも、入荷後に再チェックを行うと、わずかにアートギャッベの基準に満たないものも存在します。ちょっとした見落とし(だって人間だもの)もあれば、輸送環境や湿気、室温などにより、わずかな状態変化が出る場合もあります(だから入荷後にも再チェックするのです)。では、こういった場合はどうするか?

「う~ん、ちょっと基準に満たないけど、しょうがないか…」といって売場に並べるということは、基本的にはしません。そういったギャッベたちが、今まで倉庫の奥で静かに眠っていました。

一枚一枚の個性を楽しむ

アートギャッベの厳しい基準にはわずかに満たないものの、織りの密度は十分に細かく、巷でみかける通常のギャッベよりも高い品質のものが、多く存在します。「織りがわずかにゆるい」「毛質が弱い」「毛足が少し短い」など、一枚一枚の個性とよばれる範囲のものかもしれませんが、残念ながら、選び抜かれた「アートギャッベ」としてお届することはできません。しかし、それぞれが貴重な作品であり、このまま眠らせておくのは忍びない。そこで、それらを「バザールギャッベ」と名付け、特別価格で皆さまにお譲りすることにしました。

原毛バザールギャッベ
バザールギャッベ赤
バザールギャッベ緑
そういった経緯で、個性あふれる50枚以上のバザールギャッベが、ボー・デコール横浜店に集まる、過去類を見ないイベントとして開催することになりました。

バザールギャッベの由来

「バザール」とは、インドや中東などにある活気ある市場のことです。イランのバザールにはたくさんのお土産物のギャッベが並んでいます。店頭には一般的なものしか並んでいませんが、絨毯に詳しいバイヤーが訪れたときには、店の奥の奥から「本物」の絨毯を持ってきてくれます。なんだか「掘り出し物」を探す気分。

バザールギャッベの中には長年倉庫で眠っていたものもあり、今では見かけない懐かしいデザインのものもあります。そういった一枚に出会えることは逆に貴重であり、他では味わうことのできない経験です。ぜひ「掘り出し物」に出会う感覚で一枚一枚めくりながら、楽しんでいただきたい、そんな想いを込めて名付けました。色々とお話しながら、ゆっくりとご案内させてください。

イランのバザールの写真

イランのバザール。とても活気があり、わくわくします



ご予約・お問合せはこちら↓↓↓

ご来場いただき招待状をご提示いただいた方にもれなく「リネン(亜麻)100%のキッチンクロス」を差し上げます

ギャッベ特別招待状バナー

注目の開催スケジュール

【特別開催】バザールギャッベ展

期間:2/10(金)~ 2/26(日)
場所:ボー・デコール横浜店
住所:神奈川県横浜市都筑区中川1丁目18−11 栄ビル 1F
※駐車場完備
TEL:045-914-7718
公式ホームページはこちら
通常通りアートギャッベ、ハグみじゅうたん、トライバルラグも300枚以上の展示があります



アートギャッベ、ハグみじゅうたん の専門ケアショップ【Rugcare -ラグケア-】
きがるに、きれいに。アートギャッベ、ハグみじゅうたん 専門ケアショップ「ラグケア」

お問い合わせはこちら