手仕事の伝統を全国で体感!【キリム展】の魅力とは?

投稿日: 2021年9月10日

古き良き味わいある キリム展を全国で開催


イベント招待状のお求め、ご予約やお問合せはこちら↓↓↓


※より適切な対応なご提案ができるよう、事前のご予約をおすすめしています
※事前にご予約いただいた方には、素敵なプレゼントをご準備しています



ギャッベ絨毯を全国に先駆け現地買付を行ってきた私たちがお届けする、古き良き絨毯・織物のイベントを紹介します。

キリム展

テレビや雑誌での特集で注目を集める、中東を中心につくられる伝統の敷物「キリム」。20~30年前のオールド/セミアンティークのキリムを多数展示するイベントの開催が決定いたしました。

今後取り扱い店舗様、イベント開催店舗様が続々と決定していく予定です。


期間限定で開催中!注目のスケジュール

全国で開催のキリム&オールドラグ展

開催予定
キリム展 in 名古屋
期間:2021/9/11(土)-9/26(日)
場所:リアルスタイル 名古屋東店
住所: 愛知県名古屋市天白区鴻の巣1丁目215
HP:https://www.real-style.jp/shop/home/

スケジュールはこちらからもご覧ください。





【キリムとは?】

元々は中東アジアの遊牧民の暮らしの中から生まれた生活道具の絨毯です。

ギャッベの織子さん
素材は、彼らの身近にいる羊、ヤギ、ラクダなどの毛が使われています。同じ織物でも、絨毯は縦糸と横糸に結び糸(パイル糸)が加わり、毛足のある立体構造。キリムは縦糸と横糸だけで構成されているため、絨毯のような毛足はなく、平らであることが大きな特徴です。
 キリムはトルコ語で、「平織り(つづれ織り)の技法で織られた、羊、ヤギ、ラクダなどの毛の織物」という意味です。






「アートギャッベ®」を20年近くにわたって現地 イランで買付を行ってきた私たちは、中東へと旅する道の中、同じくイランや、トルコにて多くの伝統のキリムと出会い、買付を行ってきました。

バザールキリム買い付け
バザールキリム
スイスキリム買い付け

その多くは製作からおよそ20~30年経過した「セミオールド・セミアンティーク」のもの。
新しいものにはない風合いや独特のデザイン性が魅力です。

家具も扱う新潟横浜に直営店を持ち、
さらに全国の提携店様アートギャッベ展を開催してきた私たちは、いわば住まいと絨毯のプロフェッショナル!
だからこそ、お家に彩りを与えてくれるユニークなキリムを多数扱っています。



イベント招待状のお求め、ご予約やお問合せはこちら↓↓↓


※より適切な対応なご提案ができるよう、事前のご予約をおすすめしています
※事前にご予約いただいた方には、素敵なプレゼントをご準備しています



▼キリム・ラグ・絨毯の違いなどについてはこちらの記事もご覧ください。

キリムはおしゃれなカーペット?素材や色の特徴など、キリムについて知っておきたいこと



違いは何?ラグ・カーペット・マット、どれも絨毯の一種?




【キリム展の楽しみ方】


開催予定のキリム展では、イラン(ペルシャ)・トルコ・東ヨーロッパなど 世界中のキリムが100~150枚大集結します。
大きさも40cm角の座布団サイズから、170x240cm前後のラグサイズまで幅広く展示しています。

キリム展新宿の様子

手仕事でつくられるキリムは、一枚ずつ表情や大きさが微妙に異なり一点ものです
そのため、例えばラグや絨毯を選ぶように、「お部屋のこの場所に敷きたいから、大きさはこのくらいかな」と思って選ぼうとしても、なかなかマッチしないかもしれません。
ただ、ラグや絨毯、特にギャッベとは違い、キリムには毛足がなく、直接寝転んだり肌に触れるということは少ないかもしれません。
その分、お部屋のアクセントとして、自由に敷き、飾る―時には壁に掛けたりしても素敵です。


玄関キリム


なので、一枚ずつ全く異なるデザインと大きさを楽しみながら、「お部屋のどんなところに使ったら素敵だろうか?」と、想像を膨らませながらご覧になってみてください。

カウンターキリム
また、イベント会場各店にはインテリアの専門スタッフがいます。
ぜひ相談してみてください。
キリムならではの、驚きのアイディアが生まれるかもしれません・・・


チェスト前キリム

いかがでしたか?全国で開催のキリム展 追加情報はまたどんどん更新していきます。
あなたの街で開催の日も近いかもしれません。

イベント招待状のお求め、ご予約やお問合せはこちら↓↓↓


※より適切な対応なご提案ができるよう、事前のご予約をおすすめしています
※事前にご予約いただいた方には、素敵なプレゼントをご準備しています



▼キリムやウールラグのクリーニングなら「ラグケア」グループ会社が専門の技術で行います
ウールじゅうたん専門ケアショップ ラグケア 素材にやさしいクリーニング

ギャッベのクリーニングでお困りの方へ
ウールじゅうたん専門ケアショップ『ラグケア』は、ギャッベをはじめウールじゅうたんを長年販売してきたウールのプロが「素材にやさしいクリーニング」で「きがるに、きれいに」を実現します


お問い合わせはこちら