ギャッベの故郷の言葉

投稿日: 2020年1月24日

こんにちは。今日もギャッベの故郷について話をしていきます。

比較的よくお客様から質問いただくのが言葉のことです。

イランって何語?
どうやってコミュニケーションをとっているの?

先に結論からお答えすると、イランは「ペルシャ語」が公用語です。



サウジアラビアやUAE他中東諸国で用いられる「アラビア語」としばしば混同されますが別の言語です。
(ただ、共通する文字などは多く、また「右から左へ書く、読む」というルールも同一です。
ペルシャ語の方が文字数(英語で言うアルファベットの数、日本語で言う仮名の数)がアラビア語より多い、
単語で異なるものがあるなどの違いがあります)
分かり易く言うと日本語と中国語の違いのようなものだと聞いたことがあります。
他の国の方からはよく似た文字に見えても、使い方が異なる。
ただ、漢字があるからお互いなんとなく理解できる…ような。

それと世界的にも珍しい毛筆での書道、いわゆる「カリグラフィ」のある文字でもあります。
なんだか親しみがわきますね。

撮影:ペデラム・キャラムベイギー


筆だそうです

ちなみに他にも用いられる言語としてはクルド語やトルクメン語など部族(人種)毎のものもあり10種類以上ともいわれ、その中には「カシュガイ語」「ロル(ルリ)語」など、私たちにもなじみのあるじゅうたん織の部族たちの言葉もあります。
日本人の私たちには感覚がつかみづらいですが、時と場合や相手によって使い分けたりもあるようです。

さて、私(たち)のペルシャ語の語学力はどの程度か?

これも結論から言うと「挨拶が交わせる程度」です。
ほとんど読み書き会話はできません。

出来るようになったらいいな~…とは思いつつ、なかなかそういきません。

もちろんペルシャ語がとても難しいというのもありますが、その最大の理由は、「英語」があるから。

「英語」って便利なんだな、と人生ではじめて感じています。

イランの方たちと我々とは、お互いに日本語とペルシャ語という、世界的に見れば少数の民族しか使わない言語話者になるわけです。

そんなとき、いまや「世界語」といえる英語が存在することは非常にありがたいのです。


実際にはイラン国内でも英語が話せる人は少なく、
(体感では日本にいて英語を話せる人と同じかちょっと少ないかな~というくらい)
私が伺う工房でも、話せる人は数人です。

しかしほとんど理解できないペルシャ語に比べ、英語はやはり理解しやすいです。

私自身英会話が得意というレベルではなく、単語がなかなか出てこなかったりします。
でも相手も英語がネイティブというわけではないですから、お互いに「へたくそな英語」は聞き取り易かったりもします。

選定に際しては、ある程度しっかりとこちらの要求を伝えなければいけない場面や、ディスカッションが必要な場面もあります。



そんな場面の為に、少しずつでも学ぶようにしていますし、
今はGoogle翻訳もありますので、そういった現代のツールも活用しています。


最近覚えたナイスなペルシャ語をひとつ紹介します。

「やばしやばし」です。

例文
私「How do your business??」(お仕事の調子はどうですか)

イラン人「ヤバシ、ヤバシ」

…調子が悪いのかな?と思いましたが、どうやら違うようです。
意味を聞いて色々適切な日本語訳を考えてみました。

それは「ぼちぼちでんな」かと思っています。

急に関西の言葉になってしまいましたが(笑)、まぁまぁ、と謙遜(イランの人が謙遜するというのもなんだか不思議な感じがしますが)するようなニュアンスを考えるとしっくりくる感じがします。

他言語を学ぶごとにその言語の良さと同時に自国語の良さも感じたりします。
絨毯というものを通じて学ぶ文化、とても面白いですよ。

(posted by 波多野 透)

アートギャッベ展 開催情報
<開催中>
シンプルハウス
期間:1/ 18(土)〜1/ 26(日)
住所:大阪市北区天神橋4-8-27
HP:http://www.simplehouse.co.jp/



<開催予定>
万寿実家具
期間:2/ 1(土)〜2/ 11(火)
住所:岐阜県可児市広見662-3
HP:http://www.masumi-kagu.com/

ビクトリアンクラフト
期間:2/ 1(土)〜2/ 9(日)
住所:長野県松本市新橋6-16 LIFE STYLE MARKET内
HP:http://victoriancraft.jp/

ガレリア・ルーチェ
期間:2/ 8(土)〜2/ 16(日)
住所:東京都国分寺市光町1-43-20
HP:https://www.lohasdesk.com/events/artgabbeh-kunitachi-2020-1-11/

インテリア飛騨
期間:2/ 15(土)〜2/ 24(月)
住所:山口県周南市辻町6-11
HP:http://www.i-hida.jp/

インテリアデザイン ヴィーナス
期間:2/ 15(土)〜2/ 24(月)
住所:岡山県岡山市北区大内田836-1
HP:http://www.kagu-venus.com/

ありかわ家具店
期間:2/ 29(土)〜3/ 8(日)
住所:山形県山形市十日町2丁目2番47
HP:http://nttbj.itp.ne.jp/0236222011/index.html

hauska(ハウスカ)
期間:2/ 29(土)〜3/ 8(日)
住所:福島県いわき市鹿島町御代字赤坂16-6
HP:https://hauska.life/

お問い合わせはこちら