アートギャッベの玄人的鑑賞法

投稿日: 2020年2月13日

突然ですが、皆さんはギャッベを選ぶ際、何を重視してお選びになりますか?

もちろんデザイン・サイズ・肌触り・価格と選ぶポイントはたくさんありますが今日はアートギャッベの玄人的鑑賞法をお伝えしたいと思います。

お客様から、とあるギャッベをご覧になったときに「これギャッベらしいね~」とお聞きすることがあります。その場合は、だいたいこのようなパッチワーク柄。

 


 

かわいいです。僕もギャッベらしいと思いますし、やはりギャッベといえば鹿だったり生命の木だったり、最近だとラクダも以前よりは見る機会が増えたような気がします。
そのような可愛らしい文様が目に入るとは思うのですが、私が見て欲しいのはそれらの文様の背景です。

例えばこちらのアートギャッベ。

 


 

真ん中に健康長寿の意味を持つ糸杉の木がスーッと天高く伸びていて、アート性が非常に高いです。パッと見ても、この糸杉に目が行きますよね。
ただ、注目していただきたいのはこの糸杉ではなくそれを取り巻くグレイ地の背景なんです。

 


 

実はこれ、たまたま糸色が異なっているわけではなくて、織り子さんの感性で同じようなグレイ糸でも微妙に変えているのです。そしてちょっと白糸や茶糸を入れたり。

それはなぜか。この背景は織り子さんが住んでいるザクロス山脈の大地をイメージしているからなんですね。

 


 

この写真のように石のころころだったり、陽の当たり方によっても色味が変わるこの風景を織り子さんの感性で、微妙に色が違う糸を選んで織り込んでいるんです。たまたまではないんですよ。

とかく、鹿や生命の木の文様がギャッベらしくて好まれていますし目も行きますが、この背景こそがこの大地に住む織り子さんにしか織ることができない感性なのです。

是非、アートギャッベを見るときは文様だけではなく、アートギャッベの背景から見れる、織り子さんの感性も感じ取ってみてくださいね。

 

 

 

<アートギャッベ展開催中!>

ガレリア・ルーチェ
期間:2/ 8(土)〜2/ 16(日)
住所:東京都国分寺市光町1-43-20
HP:https://www.lohasdesk.com/events/artgabbeh-kunitachi-2020-1-11/

 

<まもなく開催!>

インテリア飛騨
期間:2/ 15(土)〜2/ 24(月)
住所:山口県周南市辻町6-11
HP:http://www.i-hida.jp/

インテリアデザイン ヴィーナス
期間:2/ 15(土)〜2/ 24(月)
住所:岡山県岡山市北区大内田836-1
HP:http://www.kagu-venus.com/

ありかわ家具店
期間:2/ 29(土)〜3/ 8(日)
住所:山形県山形市十日町2丁目2番47
HP:http://nttbj.itp.ne.jp/0236222011/index.html

hauska(ハウスカ)
期間:2/ 29(土)〜3/ 8(日)
住所:福島県いわき市鹿島町御代字赤坂16-6
HP:https://hauska.life/

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら