アートギャッベで空気清浄【じゅうたんの役割】

投稿日: 2020年3月3日

少しずつ暖かくなるのはうれしいですが、おかげで今年も花粉症の季節がやってきました。


この時期は杉の木を見るのも嫌だという方もいらっしゃるようなので写真は小さめで入れておきます。
毎年のこととはいえ特に今年はマスクの確保も困難で花粉症の方は大変な思いをされているのではないでしょうか?

花粉症に悩まされている方がどのくらいいるのか調べてみると、正確な数はわからないそうですが日本人の約4割、中には2人に1人は花粉症なんていうデータもあったのでまさに国民的なアレルギー症状と呼べると思います。

そんな花粉症の原因は当然「花粉」。春先の今の時期ではスギ花粉がもっとも被害をだしているわけですが、なぜアートギャッベのブログでこんな話題を出しているかというとちゃんとした理由があります。花粉症やハウスダストでお悩みの方、自分は違うけど家族やお子さんが花粉症という方はぜひご一読ください。

リビング
花粉症対策とは言っても室内に限っての話になります。室内の花粉症対策ではいかに外から花粉を持ち込まないかが重要とあります。

いろいろと調べてみるとその方法として

・家に入る前に服に付いた花粉を払う
・換気をする(花粉が少ない朝と晩に)
・空気清浄機や加湿器を使う
・こまめに床掃除をする

などなど、様々な手段が紹介されていました。

ここに一つ「床に目の詰まっている絨毯を敷く」という方法も追加して頂きたい!

「床に絨毯を敷く」となぜ花粉症対策になるのか?実は室内でも結構な量の花粉が漂っているそうです。
絨毯やカーペットを敷いていない部屋だと、目に見えないほど小さな花粉は人が歩くだけで空気中に舞い上がってしまい、呼吸することで体内に侵入します。床がつるつるとしたフローリングだとほとんど吸着力がないので盛大に舞い上がってしまう。というわけです。

絨毯を敷くことで微細な花粉やハウスダストを表面に吸着してくれるので空気中に舞い上がる量が圧倒的に少なくなります。

ハウスダスト舞い上がり量

出展:日本カーペット工業組合



これは日本カーペット工業組合様が実験されたデータです。ハウスダストとは花粉やホコリなどの微細なゴミのことを総称した呼び名です。フローリングだけの場合に比べると空気中を漂うハウスダストは10分の1に抑えられていることがわかります。

ただしこちらの実験結果は床を全面カーペットで覆った場合のデータになるのでアートギャッベのようにリビングの一部に置くタイプの絨毯とは少し状況は違います。でも何も敷かないよりははるかに効果的です。

さらに目の詰まっている絨毯の場合、表面に吸着した花粉は掃除機をかけることで簡単に除去できてしまう。花粉症の方にはすごくおすすめの理由はここにあります。

ほとんどの方がじゅうたんを敷く事で花粉症対策になるとは思わないのではないでしょうか?
アートギャッベの接客をしている中でもこの話をすると「へー知らなかった!そうなんだ!」と驚かれる方が多いです。

フローリングの方が掃除しやすいと思われることが多いのですが、大事なことは空気中をいかにキレイに保つかであり、その為にギャッベはとても役立ちます。

花粉症やハウスダストでお困りの方はぜひ一度お試しください。

 

 

<アートギャッベ展開催中>

ジェイアール京都伊勢丹
期間:2/ 25(火)〜3/ 6(金)
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901
HP:https://www.lohasdesk.com/events/hagumi-gabbeh-isetan/

hauska(ハウスカ)
期間:2/ 29(土)〜3/ 8(日)
住所:福島県いわき市鹿島町御代字赤坂16-6
HP:https://hauska.life/

ありかわ家具店
期間:2/ 29(土)〜3/ 8(日)
住所:山形県山形市十日町2丁目2番47
HP:http://nttbj.itp.ne.jp/0236222011/index.html

<アートギャッベ展開催予定>

Pure Style (ピュアスタイル)
期間:3/ 14(土)〜3/ 22(日)
住所:滋賀県近江八幡市西生来1229-3
HP:http://www.purestyle.co.jp/

ARTREE(アートゥリー)
期間:3/ 14(土)〜3/ 22(日)
住所:富山県富山市西長江4-8-27
HP:http://artree-ishisaki.com/

CLASSICA(クラシカ)
期間:3/ 14(土)〜3/ 22(日)
住所:千葉県千葉市若葉区高品町250-1
HP:http://www.interior-classica.com/

お問い合わせはこちら