アートギャッベ250枚展【長野県 飯田市】7/10(土)~7/18(日)迄 期間限定開催決定!

投稿日: 2021年7月2日

【長野】で開催されるアートギャッベ展情報!

長野県飯田市にて2021年7/10(土)から期間限定でアートギャッベ250枚展の開催が決定しました!場所は長野県飯田市上郷別府の永井家具店様での開催となり、中部地方で最大級のアートギャッベのイベントです。

永井家具店
250枚規模のイベントとしてはおよそ2年ぶりの開催となる「アートギャッベ展in飯田」ですが、その見どころはどこになるのでしょう?商品の品質、アート性、豊富な枚数とバリエーション、サイズの選び方まで。このブログでご紹介していきます。

注目の開催スケジュール

アートギャッベ250枚展in飯田 永井家具店

期間:7/10(土)~7/18(日)
住所:長野県飯田市上郷別府889-1
TEL: 0265-24-3223
HP:http://www.nagai-kaguten.jp/
※駐車場完備
※スタッフのマスク着用、定期的な換気除菌など感染対策に取り組んでいます

イベント招待状のお求め、ご予約やお問合せはこちら↓↓↓

ギャッベ特別招待状バナー
※より適切なご提案ができるよう、事前のご予約をおすすめ致します
※日時のご予約をお勧めしておりますが、ご予約状況によっては、ご要望にお応えできかねる場合もございますので、予めご了承ください

ギャッベの中でも選りすぐりの「アートギャッベ」約250枚が一堂に

ギャッベはペルシャ地方の遊牧民族による手織り絨毯です。そのギャッベの中でも、選りすぐりのアートギャッベと呼ばれる所以は、何といってもその「品質」「アート性」の高さ。専門の選定人がその一枚から感じる織り手の人々と、そのできあがりに携わった作り手の努力を感じながら選定しています。そのように選定された上質な作品、約250枚が勢ぞろい。圧巻のボリュームです。

アートギャッベ®の詳細についてはこちらをご覧ください↓

「アートギャッベと呼ばれる7つの理由」


鎌倉アートギャッベ展で見られるギャッベは…?

約250枚は圧巻のボリュームです


「アートギャッベにはどんなデザインがあるの?」
そんな疑問を持たれる方も多いと思います。ギャッベの中でも質と芸術性に拘り選び抜かれたアートギャッベ。他では目にできないようなデザインのものから、オーソドックスなものまで、幅広くご覧いただけます。その一部は「アートギャッベギャラリー」からどうぞ。

ギャラリー画像

画像をクリックするとアートギャッベギャラリーへ


品質の部分は写真だけでは判断できません。会場で、選定経験のある専門スタッフにご相談いただくことをおすすめします。

35cm角,玄関マット,リビングサイズなど豊富なサイズ展開

35cm角~2m×3mまで。椅子の上、玄関マット、キッチンマット、リビング、ダイニング、寝室…、暮らしのあらゆるシーンを彩る、豊富なサイズバリエーション。見ているだけで、暮らしのイメージが膨らみます。


【ミニサイズ】約35cm角
座布団、ディスプレイ、壁掛けに…

座布団サイズのアートギャッベ

座布団サイズのミニギャッベ。車のシートにも最適。



【約60×90cm】
玄関、座布団、洗面台に…

オレンジグラデーションのアートギャッベ

【ブログ】玄関マットにギャッベ絨毯がおすすめの理由


【約80×120cm】
デスク下、玄関、ベッドサイドに…

デスク下の緑のアートギャッベ

お子さまの学習デスクの下に



【約100×150cm】
ベッドサイド、椅子の下、お子様の遊び場に…

デスク下ギャッベ

デスクの下にアートギャッベ



【約120×180cm】
ベッドサイド、ソファの前、子ども部屋に…

学習デスクとアートギャッベの写真

子ども部屋にワンポイントで



【約150×200cm】
ソファの前、お子様の遊び場、ダイニングに…

ギャッベの上で遊ぶお子さま

【お客様の声】我が家にはこれしかないと思いました



【約170×240cm】
リビング、ダイニング、和室に…

リビングに藍色のアートギャッベ

【お客様の声】手作りのあたたかみを感じる藍色のアートギャッベ



【約200×250cm、200×300cm】
リビング、ダイニングに…

淡い青のギャッベの上でゴロゴロ

【お客様の声】大きいサイズにしてよかったです!


【ランナー】
キッチン、ベッドサイド、ソファ前に…

キッチンマットにアートギャッベ

キッチンにも足ざわり柔らかなアートギャッベ



【オールドギャッベ】
アクセント、壁掛に…

リビングのオールドギャッベの写真

【ブログ】オールドギャッベの魅力と時代背景


リビングに敷くギャッベの大きさは?

絨毯を敷く場所は家の中にたくさんありますが、家族が集まるリビングは、一番大切にしたい場所ですよね。そんなところにふかふかで美しいアートギャッベがあれば最高です!

家族四人でギャッベの上で団欒
そこで気になるのが「サイズ感」です。リビングにはどのようなサイズが適切なのでしょうか?

「お店で見て大丈夫だと思って購入したが、家に置いてみたら大きくて困ってしまった」

こういった経験をした方は多いのではないでしょうか?これは家具を選ぶ場合、特によくお聞きします。お店は天井が高いので、お部屋に置いたときのイメージが掴めません。しかもソファやダイニングテーブルなどは立体的で、それ自体に高さがあるため、お店より天井が低いご自宅に置いた場合、大きく見えたり、圧迫感を感じたりします。

その点、絨毯は高さがないので、ご自宅に敷いたときに、大きく感じることはほぼありません。むしろ「お店で見たときより、小さく見える」とおっしゃる方のほうが多いです。サイズに関しては、見た感覚だけではなく、座ってみたり、ゴロゴロしてみたりして、ご自宅にいる感覚でサイズ感を体感してみることが大事です。

リビングのギャッベ、サイズ選びのポイントは?

ギャッベのサイズ選びを考えるとき、ポイントになるのは次の3つです。

・どんな風に過ごしたいのかをイメージする
・お部屋の大きさ、家具とのバランスはどうか
・ピッタリのサイズを求めすぎない

どんな風に過ごしたいのかをイメージする

ソファの前にワンポイントで敷きたいのか、テーブルを置いて、その周りを囲んで座りたいのか、家族4人でゴロゴロして過ごしたいのか。それにより、同じスペースでも敷くべきサイズは異なります。


ギャッベの上で満面の笑み

【お客様の声】娘の成長を願う生命の木


お部屋の広さ、家具とのバランスはどうか

敷きたいお部屋の広さ、家具とのバランスも大事です。例えばソファを基準に考えた場合、ソファの横幅よりも絨毯の方が少し長いくらいがちょうどいいバランスです。しかし「ギャッベを敷くことで、どんな暮らしを実現したいのか」が一番大事なので「家族でゴロゴロして癒されたい!」という方は、バランスを気にしすぎることなく、大きなサイズをお選びいただくことをおすすめします。

青いアートギャッベ
アートギャッベパッチワークの写真
この2枚の写真は、一般的な「バランスの取れた敷き方」なので、あくまでも参考までにご覧ください。

ピッタリのサイズを求めすぎない

手織りで一点モノのギャッベは、ある程度の規格はあっても、基本的に大きさはまちまちです。敷きたいスペースにピッタリ合うものにこだわりすぎるとせっかくの出会いを逃してしまうことに。ギャッベはもともと部分敷き(必要な場所に部分的に敷く)の絨毯なので、ある程度の誤差は気にせず、ご自身が「これ、なんとなく好きだなぁ」と思えるものをお選びいただくことが重要です。

サイズの選び方について更に詳しく知りたい方はこちらをご覧ください↓

blog ギャッベの選び方【大きさ編】



インテリアと絨毯に精通した専門スタッフによるご案内

アートギャッベを扱う私たちのルーツは、もともとインテリアショップです。暮らしに合わせたインテリアをトータルに提案することを強みとしています。サイズやコーディネートはもちろん、ギャッベに関しても、自社にて現地で専門的な知識をもとに選定してきています。インテリアとアートギャッベの専門的知識を持つスタッフが、織子さんとのエピソードや現地の小噺も交えながら、明るく、楽しくご案内させていただきます。

会場ではスタッフの検温、マスク着用、手指消毒の徹底、定期的な換気と店内設備の除菌など対策を徹底しております。安心して安らぎのひと時をお過ごしいただければと思います。
ご予約なしでのご来場も可能ですが、より適切なご提案ができるよう、事前のご予約をおすすめしています。

【関連記事】ギャッベの選び方3つのポイント



アートギャッベの選定風景

アートギャッベの選定風景。専門スタッフが選定しています。



ギャッベを織るイラン カシュガイ族の女性

アートギャッベ®を手織りするカシュガイ族の女性。こりゃ、大変だ!



赤いアートギャッベのあるリビング

リビングの中心に赤いアートギャッベ。専門スタッフがご提案



アートギャッベの入門編「玄関マット」

アートギャッベの入門編として玄関マットはいかがでしょう?玄関マットは、入ってまず最初に目に入る「おうちの顔」です。そんな象徴的な場所でお気に入りのアートギャッベを楽しみませんか?今回は「玄関マット特集」ということで、玄関マットサイズのアートギャッベを豊富にご覧いただけます。

玄関マットアップ

実は玄関マットを縦に敷くのが「通」の敷き方

アートギャッベの玄関サイズは、一番小さいサイズでおおよそ60cm×90cm。もちろん手作りなので、一枚一枚大きさの違いもあり、もっと小さいものもありますが、これが大体の基準です。

玄関マット
玄関マットにオールドギャッベ

玄関マットには約30年の時を経たオールドギャッベ


マンションなど玄関からストレートに伸びた廊下の一般的な壁から壁の有効幅は【78cm】【93cm】【100.8cm】の3通り。写真のように奇跡的にぴったり!というケースもありますが、有効幅【78cm】【93cm】のマンションの玄関に横に敷くと、少し大きすぎます。さて、困った…

しかし!アートギャッベならではのこんな楽しみ方があるのです。

玄関に魚が描かれた緑のギャッベ
玄関マット縦敷き
そう「縦に敷く」。

アートギャッベは大半が縦方向のデザインです。玄関マットを縦に敷くことで、アートギャッベをまさしくアートのように楽しめます。実は海外でエントランスにじゅうたんを敷く場合、縦敷きが基本的な敷き方です。横に敷くのは日本くらいかもしれませんね。

知らない方が見るとおかしく感じるかもしれませんが本来の敷き方を知っている方は心の中で思うはず。「通だな」と…。この敷き方であれば、どうしても間口が狭くなってしまうマンションの玄関でもアートギャッベを存分に楽しめます。もちろん有効幅【78cm】【93cm】の玄関でも安心ですね!

ギャッベ玄関マット縦敷1


「いいのは分かるし、リビングに敷きたいけど、すぐにはちょっと…」

と考えている、そこのあなた。まずは「おうちの顔」玄関マットからアートギャッベを体感してみてはいかがでしょうか?


飯田市 永井家具店様で開催の「アートギャッベ250枚展」。楽しみにお待ちください。最新情報は随時更新させていただきます。

注目の開催スケジュール

アートギャッベ250枚展in飯田 永井家具店

期間:7/10(土)~7/18(日)
住所:長野県飯田市上郷別府889-1
TEL: 0265-24-3223
HP:http://www.nagai-kaguten.jp/
※駐車場完備
※スタッフのマスク着用、定期的な換気除菌など感染対策に取り組んでいます



イベント招待状のお求め、ご予約やお問合せはこちら↓↓↓

ギャッベ特別招待状バナー
※より適切なご提案ができるよう、事前のご予約をおすすめ致します
※日時のご予約をお勧めしておりますが、ご予約状況によっては、ご要望にお応えできかねる場合もございますので、予めご了承ください

アートギャッベ、ハグみじゅうたん の専門ケアショップ【Rugcare -ラグケア-】
きがるに、きれいに。アートギャッベ、ハグみじゅうたん 専門ケアショップ「ラグケア」

お問い合わせはこちら