アートギャッベの快眠効果?【じゅうたんと暮らす】

投稿日: 2020年1月31日

全国のアートギャッベ取扱いショップで年に数回開催しているアートギャッベ展。

アートギャッベを販売しているお店の中にはインテリアショップさんだけではなくお布団屋さんもあります。

普段はインテリアショップで販売することが多いのですが、お布団屋さんならでは視点でアートギャッベを取扱う理由があるようです。

というわけで今回はアートギャッベと「眠り」についてのブログです。

ギャッベの上で眠る赤ちゃん
アートギャッベの魅力の一つになんとも心地いい肌触りが挙げられると思います。

心地いいとはリラックスしている状態のことで、この「リラックス」が快眠をとる秘訣なのだそうです。

私たち現代人は普段の仕事や活動の中で日常的にストレスを受けて生活を送っています。
例えば家族や友人と遊園地に遊びに行き楽しい時間を過ごしたとしても、肉体的にはストレスをため込んでいると聞いたことがあります。
そう考えると確かに心身ともにリラックスできる時間と空間はとても限られていて貴重なのかもしれませんね。

ゆっくり湯船につかったり、寝る前に好きな本を読んだり、心地いい音楽を聴いたりすることでリラックスの効果が高まるというのは皆さん聞いたことがあるのではないでしょうか。

素足でギャッベ
こちらの写真のように裸足でギャッベに触れることで副交感神経が優位になり快眠に繋がるそうです。

考えてみるとじゅうたんに素足で触れるというのは日本人特有です(海外ではベッドの上以外は靴を履いたまま生活している国がほとんど)

ベッドで眠りにつく前。一日の終わりに30分だけでもアートギャッベの上ですごすことで眠りの質が向上する。

ひとつのインテリアとしてだけではないアートギャッベの魅力をまた一つ発見することができました。

 

 

<開催予定>
万寿実家具
期間:2/ 1(土)〜2/ 11(火)
住所:岐阜県可児市広見662-3
HP:http://www.masumi-kagu.com/

ビクトリアンクラフト
期間:2/ 1(土)〜2/ 9(日)
住所:長野県松本市新橋6-16 LIFE STYLE MARKET内
HP:http://victoriancraft.jp/

ガレリア・ルーチェ
期間:2/ 8(土)〜2/ 16(日)
住所:東京都国分寺市光町1-43-20
HP:https://www.lohasdesk.com/events/artgabbeh-kunitachi-2020-1-11/

インテリア飛騨
期間:2/ 15(土)〜2/ 24(月)
住所:山口県周南市辻町6-11
HP:http://www.i-hida.jp/

インテリアデザイン ヴィーナス
期間:2/ 15(土)〜2/ 24(月)
住所:岡山県岡山市北区大内田836-1
HP:http://www.kagu-venus.com/

ありかわ家具店
期間:2/ 29(土)〜3/ 8(日)
住所:山形県山形市十日町2丁目2番47
HP:http://nttbj.itp.ne.jp/0236222011/index.html

hauska(ハウスカ)
期間:2/ 29(土)〜3/ 8(日)
住所:福島県いわき市鹿島町御代字赤坂16-6
HP:https://hauska.life/

お問い合わせはこちら