アートギャッべの重みを感じる。【完全保存版】

投稿日: 2020年3月10日

こんにちは。今日はギャッベを持つことの重み。そしてそこに込められたもの、をお伝えします。

…物理的な。

そう、今までも聞かれることの多かった「ギャッベの重量」について話していきます。
完全保存版です。

・基本的な重さ編

アートギャッベの場合は、重さを考える際のベースとなるものがあります。

それは「1㎡=5kg くらい」というものです。

仮に1m x 1mのギャッベがあったとしたらそれは5kgくらいです!

「くらい」というのは、当然ながら1枚ずつ異なるためです。

1枚ずつ織り手の個性で異なる点の多いアートギャッベ。

ギャッベの織子さん
重さに密接に関わるのは「厚み」です。

ギャッベの刈り込み
通称「バリカンのおっさん」こと、シャーリング作業を行っていく彼の手による表情のつけ方でも大きく変わります。

これによって大きく厚みが変わります。

なので前後はあります。大体3~7kgの間である事が多いので、
平均すると5kgくらいになります。

あれ、では刈り込む前は何kgくらいのなのか?

これは概ね「1㎡=10kg」です。

10kgとは、アートギャッベに使う羊でいうと大体2~3頭分になります。

ギャッベの羊
一頭から3~5kg分毛が得られます。
ここにはまさに親ヒツジと子ヒツジがいますが、大人から5kg、子供から3kgだそうです。

ということを踏まえて以下のようになります。

・一番大きいサイズ 約2m x 3m

これは実に6㎡になりますから、

重さ:約30~40kg
羊:12~20頭分

とても重いですね。羊をぎっしりと感じます。

持ってみると




協力:ビクトリアンクラフト 高畠さん、ボー・デコール 小田島

大人の男性二人で持つとしっくりきます。

ご自宅でこのサイズを敷いてる方は、無理して持たないようにしてくださいね 笑

このサイズですと、一部の運送会社様では発送できないことがございますので、
クリーニング出す、お引越しの際など、事前に確認することをお勧めします。

・リビングサイズ 約2.4m x 1.7m

恐らく日本中で一番リビングに敷かれているであろうサイズ。
小数点があって計算が大変ですが…

重さ:約20~25kg
羊:8~13頭分

力持ちの男性ならお一人で持てるサイズ


協力:ビクトリアンクラフト 根橋さん

※女性の方は無理をなさらないでください


協力:ボー・デコール横浜 菊池

もし、持って運ぶ際の畳み方もご紹介します。






これは各サイズ共通。遊牧民の絨毯 ギャッベらしく。簡単に畳むことができます。
(※織密度や毛足の長さにより畳み易さには個ギャッベ差があります)

どんどんいきましょう。

・リビングサイズ 約2m x 1.5m

マンションにお住いの方やアクセントラグとして大人気のサイズ。
今度は計算がしやすいです。

重さ:約15~20kg
羊:6~10頭分

女性でも持てるサイズになってきました。


協力:ビクトリアンクラフト 中嶋さん

笑顔で敷き場所を変えたり、床のお掃除ができそうです。

さて、これらより小さなサイズはお一人でも持つことができますし、そろそろ皆さまも計算ができることでしょう。笑

持ってみました

協力:ボー・デコール 小田島

・リビング 約1.8m x 1.2m
・アクセントラグ 約1.5m x 1m
・アクセントラグ 約1.2m x 80cm

・玄関マット大 約90cm x 60cm
・おざぶとん 約 35cm x 35cm

…計算できましたか??

答え合わせを、ぜひイベント会場でしましょうね。
合言葉は「羊○○頭分」 です。

かつて、選定人がイランで最大のギャッベを見たことがあります。



なんと6m x 9m!

重さ実に約270kg

羊に換算して、100頭以上の毛を使っていることになります。

織りあげるのかかった日数はどれくらいだろうか…?

元々は大地の下で使うための、厚みがあってふかふかだから重たいアートギャッべ。
その「重み」を感じ、込められた「羊」を感じてみるのも、より愛着がわくきっかけになるかもしれませんね。

【次回予告】
次回はその「一枚を織るのにかかる時間」「何人で織っているのか?」
をお届けいたします。お楽しみに。

(posted by 波多野 透)

<アートギャッベ展まもなく開催!>

Pure Style (ピュアスタイル)
期間:3/ 14(土)〜3/ 22(日)
住所:滋賀県近江八幡市西生来1229-3
HP:http://www.purestyle.co.jp/

ARTREE(アートゥリー)
期間:3/ 14(土)〜3/ 22(日)
住所:富山県富山市西長江4-8-27
HP:http://artree-ishisaki.com/

CLASSICA(クラシカ)
期間:3/ 14(土)〜3/ 22(日)
住所:千葉県千葉市若葉区高品町250-1
HP:http://www.interior-classica.com/

お問い合わせはこちら