玄関マット 6歩の重要性【アートギャッベの使い方】

投稿日: 2020年4月16日

こんにちは
突然ですが皆さん玄関にギャッベは敷いていますか?
僕たちが全国あちこちでアートギャッベのご紹介をさせていただいていますが、玄関マットサイズをご購入される方はたくさんいらっしゃいます。
その理由は「玄関をアートギャッベでお洒落にしたい」「砂やホコリを室内に入れたくない」「玄関に敷くのは当たり前だから」と様々です。
あと「リビングにアートギャッベを敷きたいけど勇気が出ないので、まずは玄関から」という方も多いですね。ちなみに我が家の玄関はこんな感じです。

 


 

以前のブログにも紹介したように前は赤のギャッベを敷いていましたが、今はグリーンです。
見た目は綺麗ですけど、きっと汚れているはず。
子供らが外で部活をして、そのまま家に入ってくるので砂埃がたまっているんだろーなぁって思います。

ところで、足裏についた砂埃って、カーペット上で何歩で取れるかお分かりでしょうか?
僕が以前勉強した講習会では、6歩で80%の砂埃が取れると言ってました。残りの20%は付着したまま。(情報元:IICRC)
完全に取り除くことは不可能ですが、ただいまーって帰ってきてからの6歩が重要なんです。

では、その6歩を玄関に敷いたギャッベでカバーするとなると、1歩が約70cmとすると4mくらいの長さが必要です。それを試しに敷いてみました。

 


 

実にイケてないです。砂埃はギャッベ上を歩いているうちに取れそうですけど、インテリア的にイケてない。

であれば、どうしたら良いか。
ただいまーと同時にギャッベの上で6歩の足踏み。それからフローリングゾーンへ。
特に外で遊んだり、部活しているご家族がいらっしゃる場合はオススメです。
そもそも玄関マットを敷いていらっしゃらない方は砂埃が室内まで行っちゃいますのでお気を付けください。

もちろんギャッベには砂埃が付着しますので、たまには掃除機で吸って上げてくださいね。
アートギャッベは通気性が良いのでグングン吸ってくれると思います。外でパンパンでも良いです。

それでも汚い!という方は今月オープンしたギャッベケア(クリーニング)のラグケアで綺麗にできます。ご依頼はご購入のアートギャッベ取扱店様にご相談くださいませ。

では、ギャッベの上で足踏み6回を意識して、玄関マットを有効的に使ってきましょう。
もちろん、インテリアとしても素敵です。

ちなみにギャッベの玄関マットについては、こちらの記事にも記載されています。ご興味のある方は是非ご覧ください。

【玄関マットにアートギャッベがおすすめ】の理由


 

 

 

お問い合わせはこちら